SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

"30 for 30" No Mas / 日本未公開 (2013) 1164本目

この事件というか、出来事が起きた時、まだ10歳にもなっていなかったので(はい、生まれてましたけど、何か?)、知らない。でも私と1歳しか変わらないうちの夫は「よーく覚えている」と言っていた。アメリカと日本の違いですかね?文化の違いですかね?それとも夫はシュガー・レイ・レナードが好きだからですかね?でもボクシングファンには、タイトルの「No Mas(ノーマス)」だけで、何のことだかピーンと来る、そんな出来事を追ったドキュメンタリーです。スポーツ専門チャンネルESPNがまたもや制作した「30 for 30」シリーズ。このシリーズ、どこまで続くんだろ?

アメリカではアイドル的な人気となっていたボクサーのシュガー・レイ・レナード。次の対戦相手は、パナマ出身のロベルト・デュランパナマの貧しい地区出身で、粗野で野性味あるボクサー。あのガッツ石松かともWBA世界ライト級チャンピオンを掛け戦いTKOで勝っている。ガッツですら「勝てない」と思ったのがデュランだった。デュランは「とにかくアメリカから勝ちたかった」と語っている。富の象徴でもあるアメリカ。デュランからは、それに勝ちたいという執念心を感じる。そして第1戦。1980年6月20日カナダ・モントリオール。「モントリオールの戦い」。デュランの執念が勝つ。「俺はあのアメリカを倒したのだ!」。パナマは祭になる。デュランは国のヒーローとなった。シュガー・レイは呆然とする。ハワイにバケーションに行ったが心ここにあらず。バケーションを早めに切り上げて、デュランとの再戦を誓う。「今度こそ勝つ」と。今度はシュガー・レイが挑戦者となり、執念心を燃やした。しかしデュランは勝った満足から、パナマとニューヨークでパーティ三昧。体重も増やした。シュガー・レイ側は同じ年の11月に再戦を設定。「ニューオリンズの復讐」。シュガー・レイの本名はレイ・チャールズ・レナード。あの名シンガーであるレイ・チャールズから名前を付けられていたのだった。再戦のスタートを飾るのは、そのレイ・チャールズ本人が歌う「アメリカ・ザ・ビューティフル」。歌い上げた後、レイ・チャールズはシュガー・レイと握手し、何かを耳元で囁いている。この作品でシュガー・レイがそれを「キック・アス!」と言われたと明らかにしている。何かを失っていたデュラン。7ラウンド目に入り、シュガー・レイは突如戦術を変える。遊んで、デュランをイラつかせる戦術に出た。8ラウンド2:44、デュランはグローブを上げ、「No Mas(ノー・マス)」と言った。試合を放棄したのだ。一瞬何が起きたのか分からなかったが、シュガー・レイは勝った。シュガー・レイの兄弟は喜ぶシュガー・レイに向かって「お前がそう(放棄)させたんだ!」と喜んだ。しかし次の朝、マスコミは違った。「八百長」だの書きたてた。デュラン側も「5ラウンド目辺りから、お腹が痛くなった」と説明。太りすぎていたので、下剤を飲んだと話した。

それから33年後。シュガー・レイがあの時の事を話す為にパナマに飛ぶ...

っていうドキュメンタリー。何が面白いって、マイク・タイソン!最近のマイク・タイソンは可愛くて仕方ない!トラブルも最近無いでしょ?そのマイク・タイソンが2人の対戦を1人で話しながらモノマネ?(再現)してます。それが見もの。タイソンは2人の対戦を見てボクサーになる事を決めたと話していた。しかも、あのタイソンの横柄な態度は、第1戦目のデュランが勝った後の態度を真似したとも告白している。そして上↑のレイ・チャールズの秘話も面白いでしょ?本当は5点満点でも良かったんだけど、減らした理由は1点。デュランが「No Mas」についてシュガー・レイに「俺はNo Masって言ってないんだ。レフリーが聞き間違えやがったんだ...」と語りだすんだけど、その告白がなぜか途中からシュガー・レイのナレーションでがぶって全部聞けなくなっている。聞きたかった。全部聞きたかった。監督は「またどうせつまらない言い訳」って思って、シュガー・レイのナレーションをかぶせたのかもしれないけど、やっぱり聞きたかった。そこだけです。

そして1989年12月、あれからほぼ10年後。2人はまた再戦している。ロベルト・デュラン38歳、シュガー・レイ・ロビンソン33歳の時だった。第2戦目からデュランは完全に低迷していた感じを受けるが、彼は90年代もボクサーとして引き続き戦い、2001年50歳で引退。シュガー・レイはデュランとの3戦目ほどなくして引退。97年に復帰しているが、負けている。デュランはシュガー・レイについて「レナードはもう絶対に2度と(ボクシングで)満足する事なんてないんだ」と、レナードの心を見透かしている。

つーか、この2人の戦いみたいに、激しく打ち合うボクシングって最近あんまり見ないよねー。それだけでも見る価値があるってものです!!そしてこのレナードとデュランの戦いは、映画化される。歌手のアッシャーがレナード役、エドガー・ラミレスがデュラン役。ロバート・デ・ニーロが伝説的なトレイナー役。アッシャーは撮影に備えて、めたんこ鍛えて体作ったよー

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(4.75点/5点満点中:10/15/13:TVにて鑑賞)