SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

I'm Gonna Git You Sucka!

色々と用事を済ませた後、最近劇的にハマっていて、多分中毒になっていると思われるコーヒーを買いにコンビニに立ち寄った。

そこの駐車場には、70年代を思わすデザインで前々から気になっていた「TNT バーベキュー」のトラックが止まっていた。

でもいつも閉まっていて開いている所を見たことがなかった。

だけど、その日は違った。やっと時間が合ったのだ。

そのトラックから出てきたのは、アイザック・ヘイズのような男らしい黒光りしたスキンヘッド...

そしてジム・ブラウンのような鍛え抜かれたがっちりとした体格...

私は頭の中で1人「I'm Gonna Git You Sucka / ゴールデン・ヒーロー/最後の聖戦 (1988)」やないか!と叫んだ。

そのアイザック・ヘイズとジム・ブラウンを足して2で割ったようなオジサンと、コンビニに入る前にすれ違い、

オジサンは飛びっきりの笑顔で「ハロー!」と挨拶してきた。私も興奮を抑えて「ハロー!」と返す。

大好きなコーヒーを炒れているのに、なぜか頭の中にはバーベキューの事しか浮かばない...

あの映画で見る事が出来なかったリブが見れるかもしれない... あの容姿は絶対に美味しいに違いない!

映画の中でクリス・ロックが言っていたように、手にジュース汲んでもらって10セントにしてくれるだろうか?

というコントを一緒にやってくれるだろうか?

と、無事にコーヒーをゲットして、店の外に出ると、またそのオジサンとすれ違う。

「もう開いてますか?」と私。「貴方が今日最初のお客様ですよ!」とオジサン。

最初だけにまだ用意が出来てなくて、10分ほど待たされたけど、熱々のバーベキューサンドイッチ。ランチスペシャルで6ドル程。

しかし、この年齢の黒人の人って「TNT」が好きだ。昔住んでいた所でも、黒人のソウルフードバーベキューのレストランは、

やっぱり「TNT Chicken」だった。TNTとはダイナマイト。その店の絵はニワトリが汗かいてダイナマイトにスイッチ入れている絵。→

TNT Jackson / TNTジャクソン (1975)」に「Super Fly T.N.T. / 日本未公開 (1973)」。

「I'm Gonna Git You Sucka!」という映画は一ミリも間違っていなかったのだ。

世の中にはアイザック・ヘイズに似た、ジム・ブラウンに似た、もしくはその2人共に似たバーベキュー屋が居るのだ!居たのだ!!

アメリカに来て、美味しいバーベキューが食べたいなら、アイザック・ヘイズ、もしくはジム・ブラウン似の店主で、

店の名前に「TNT」が入っている所は間違いない。