SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

The Paperboy / 日本未公開 (2012) 1052本目

今ね、映画環境がすこぶる良いんですよっていうか、そういう所を選んだのもあるんですけどね。ブロックバスター系の映画館もちょっと頑張ると歩けるのですが、アメリカでは大都市でしか見かけないような単館系の映画館が歩いて5分もない所にある!でも、あまりブラックムービー系は上映しないだろうなーなんて思ってたけど、なんとこの映画が上映されてた!人生賭けてみるもんだよね。幸せは歩いてこない、だーから歩いていくんだよー!を実感してるよ、チーター… という訳で、「Precious: Based on the Novel Push by Sapphire / プレシャス (2009)」がアカデミー賞候補になり、自身もアカデミー監督賞の候補にまでなったリー・ダニエルズの最新作。そりゃ、楽しみですよね。

とにかく薄気味悪い映画。観た後は絶対に精神的なダメージを受けちゃうような作品。1969年のフロリダの南部が舞台。そこで起こった事件を追っていくんだけど、フロリダ南部ってこんなに薄気味悪かったけ?と思う位に、陰湿。なんか「Poor Pretty Eddie / 日本未公開 (1975)」的な気持ち悪さのある映画。サウザンゴシックっていわれるジャンルね。湿った小川のバイユーが厭に印象深く、その湿った気持ち悪いバイユーに居るかのように、居心地の悪さを感じさせる作品なのです。

ジョン・キューザックが演じるヒラリーという男が監獄に居る。けど、「マイアミ・タイムズ」の記者ワード(マシュー・マコノへー)とヤードリー(デビット・オイェロウォ)はヒラリーの無罪を信じている。そしてヒラリーには文通によって婚約した女性シャーロット(ニコール・キッドマン)が居て、そのシャーロットの助けを借りて、2人は真実を明かそうとしていた。そして事件の舞台は、ワードの地元。実家には大学を中退したジャック(ザック・エフロン)が居て、彼等の父は地元で新聞を発行している人物だった。ワードはジャックを雑務として使っていく。ジャックは童貞だから、すぐにシャーロットに惚れてしまうんですよ。ジャックが童貞なのは、死んだお母さんの言いつけを守っているから。そしてこの映画のナレーションは、そのワードとジャックの家でメイドとして働いているメイシー・グレイ演じるアニータという女性。

これがね、物語が面白かった。同タイトルの原作があるんだけど、どうやら原作とは変えている部分が多い。原作ではワードが主役だけど、この映画ではジャックが主役気味。そのフロリダの田舎町で大人になっていくジャックがメインに描かれている。そのジャックを演じたザック・エフロンは、ちょっと前までティーンのアイドル的存在だったけど、見事にいい垢が落ちた感じ。ブリーフ一丁で、頑張ってる。良い感じのバカぽさがいい。80年代のロブ・ロウを彷彿させるというかね。そしてマシュー・マコノへーが演じたワードも一ひねりあって最高だった!カッコいい兄上かと思ったら、ちょっとひねってあるんだよね。最高。「Magic Mike」といい、今年のマシュー・マコノへーは私にとってキレキレだね。こういう気持ち悪さが最高だよ。思わず映画館の中で「えー!」って驚いたもん。衝撃的。あのシーンは今年一番気持ち悪かったね。そして、カンヌ映画祭で上映された時に話題になったのがニコール・キッドマンね。超おバカなシャーロットという女性を演じているんだけど、トム・クルーズと別れて吹っ切れたのかな?凄かった。ジョン・キューザックと初めて監獄の面会で会うんだけど、その時に擬似セックスをするんだけど、凄い衝撃的なシーンでした。そしてもう一つ衝撃的なシーンがあって、クラゲに刺されたジャックを救おうと尿を掛けるシーンがあるんだけど、キッドマンは「リアリティ」を追及する為に、実際にしたとの噂。その噂を聞いた時には、「どうしたんだ!きっどまーーーん!」って思った。けど、その映像を実際に見るとはもっと「どうしたんだよーーー、きっどまーーーーーーーーーーーん!」ってなるよ。でもジョン・キューザックだけは顔が切な顔だから、頑張ってたけど合ってなかったよね。あれがトム・サイズモア辺りだったら、私、怖くて絶叫していたと思う。ジョン・キューザックにはマチェーテじゃなくて、やっぱりラジオが良く似合うんですよ。

まあでもこれがリー・ダニエルズが撮りたい映画なんだろうなーとは強く感じた。プロデューサー時代の頃から薄気味悪くて、衝撃が高い映画を撮ってたものね。性的にアブノーマルで気持ち悪いのが好きだよね、この監督。でもさ、気持ち悪くてもう勘弁!と思いつつも、何度も書くけど物語が面白いから、また観ちゃうんだろうなーとは思う。

フロリダのバイユーも、ポリスアカデミーで見た時は陽気で楽しそうだったのに、この映画ではこんなに陰気になるものですかね!それにしてもこんなエロ気持ち悪い映画を、古びた映画館で、元ジェイソンの中の人だったぽい老人のオヤジと2人きりで観た事が精神的なダメージが大きく、一番怖かったです…

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(4点/5点満点:11/14/12:劇場にて鑑賞)