SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

The Liberation of L.B. Jones / L・B・ジョーンズの解放 (1970) 1043本目

ヤフェット・コットー!いえい!最高ー!!なんていうか、こういう気持ち悪い役をやると、物凄く才能を発揮するよね。コットーって。素晴らしい!今だったら誰かなーと思ったら、フォレスト・ウィッテカーだね!そして不思議な事に2人共に、ウガンダのイディ・アミン役を演じてるんだよねー。フォレストなんてその役でアカデミー賞取った位だからねー。コットーは「Raid on Entebbe / 特攻サンダーボルト作戦 (1976) (TV)」でイディ・アミンを気持ち悪く演じている。そしてコットーは何と言っても「Bone / 日本未公開 (1972)」っていう映画で、最高に気持ち悪かった!!

とは言え、コットーは主役ではない。タイトルのL・B・ジョーンズを演じたのは、名優ロスコー・リー・ブラウン。舞台をやっていた実力派。しかも俳優になる前は大学でフランス語を教えていたインテリ。でも彼もタイトルで名前が使用されているけど、純主役じゃないんだよね。主役は白人の弁護士ヘッジパスというキャラクター。そのヘッジパスに離婚裁判の弁護士を頼みに行くのが、L・B・ジョーンズ。L・B・ジョーンズは黒人の間では名士で、葬儀屋を経営しているのでお金持ち。若い妻エマが浮気をしているので離婚したいと、ヘッジパスに言いに行く。ヘッジパスの元には甥が来たばかりで忙しいからと断るけれど、その甥がそれなら私が引き受ける!と言うので、ヘッジパスはそれなら私がやる!と引き受ける。しかし、それがとんでもない方向に向かっていってしまうのです。エマが浮気をしていたのが、白人の警官。この映画の舞台は町は架空の小さな町だけど、テネシー州。私が勝手に応援している若手のジャスパー・レッドがテネシー州出身。彼がネタで「KKKの発祥の地はテネシー」と言っていた。人種差別を訴えるKKKテネシーで発祥。そんな南部の小さな町で、黒人が白人を訴えるなんてとんでもない!と、ヘッジパスは上手く丸め込もうとしていくけれど... って中々面白い物語。「白人が黒人を殺して牢屋に入るなんて、どんな町だ!」なんていう台詞もあったりする。

所で、黒人映画を研究している学者のドナルド・ボーグルは、このL・B・ジョーンズのキャラクターを「最も現実味のあるトム」だと記している。トムとは黒人の同胞に背を向けて、白人に従順な人を指す。確かにL・B・ジョーンズは白人と合わせていくのが嫌で、白人に立ち向かった訳だけど、結果として何も得られなかった。確かに現実味はある。そして結果としてトムになってしまった感もある。この映画と全く逆に進んだのが、あの名作「Sweet Sweetback's Baadasssss Song / スウィート・スウィートバック (1971)」だよね。逃げきる事で自由を手に入れ、黒人からヒーローだと愛された。だとすると、ヤフェット・コットー演じたソニー・ボーイがスウィートバック的なアンチヒーローなんだよね。だからかな?私の目と心にヤフェット・コットーがやき付いたのは。そして来た時の表情とまた行く時の表情の違いも良い!

感想やあらすじはこちら

(4.25点/5点満点中:10/16/12:DVDにて鑑賞)