SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Chico & Rita / チコとリタ (2010) 1032本目

アカデミー賞の長編アニメーション部門にノミネートされた作品。その時にもチラっと書いたけど、この作品が気になってました。やっとアメリカでDVD化。早速観ました。うーん、さすが映画臭覚は狂ってない!見事にハマってしまいました。素晴らしいというか、素敵です。

タイトルのチコとリタのキューバとニューヨークでの恋物語。情熱的でありながらも、とーーっても純愛。「Carmen Jones / カルメン (1954)」を感じさせる部分もある。そしてアフロキューバンジャズを見事に融合させていて、しかもアメリカのジャズシーンも垣間見られる。実在したチャノ・ポソのエピソードも上手く物語に融合させていたり、ディジー・ガレスピーとかチャーリー・パーカーナット・キング・コールまで登場してくる!でもティト・プエンテは白過ぎでキラキラし過ぎかな?キューバのベボ・ヴァルデスの半自伝的なストーリーだそうで、ベボ・ヴァルデス自身が主人公チコのピアノを演奏している。日本の雑貨店のじゃなくて、本家の有名なジャズクラブのヴィレッジ・ヴァンガードが出てきたりするのもいいし、ジャズが地下室で演奏されている雰囲気もいい。

キューバ革命を迎える前のキューバが舞台なので、アメリカ人がキューバにいたり、キューバのミュージシャンがニューヨークに渡ったりというのも描かれている。でも次第に革命に向けて時代は動いている時でもあり、そういう悲劇もある。キューバアメリカの関係は複雑。アメリカはここまで来て搾取していた事が分かる。

男性の方のチコは、先に書いたようにベボ・ヴァルデスがモデル。絵自体もベボ・ヴァルデスがモデルになっている。女性のリタはどうやらリタ・モンタネールらしい。でも実際にヴァルデスとモンタネールが恋愛関係にあったのかは分からないが、結末はどうやら違うみたいですね。この映画の結末が、実に素敵。最高!そんな恋愛してみたいわ!!って思わせてくれます。でも実際にリタ・モンタネールはニューヨークで活躍していた。

絵も実際に俳優を動かせて、それをアニメにしているので活き活きしている。細部にこだわっていて、日本のあのジャズ雑誌「スイングジャーナル」もちゃんと出てた!ってか、スイングジャーナルも休刊しちゃってたんだね。寂しい。でもここでは日本を代表して生きてるよ!そして、特典映像では日本のアポロ社のスケッチブックが、ばっちり映ってました。

感想やあらすじやオフィシャルはこちら

(5点満点:9/21/12:DVDにて鑑賞)