SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Battleship / バトルシップ (2012) 1005本目

日本の方がかなり先に公開したんですよね。それに合わせて、主要キャストが我らの所にもやってきたのですが、チケット貰うのを出遅れてプレミアでは見る事が出来ませんでした。凄いね、リアーナの人気!!並んでいた老若男女アメリカ人も日本人もフィリピーナもほぼ全てがリアーナ目当てでした。私は浅野忠信見たかった!!逆に日本の俳優って生で観れる事ないじゃないですか!だから見たかった。

という訳で、私の周りの観客はこの映画の主人公達と同じアメリカの海軍かその家族の皆さんに囲まれてみました。凄い熱気でしたわ。最初から拍手と歓声。リアーナが登場しただけで、オー、イエー!の歓声。何か始まる度に、オー、イエー、オー・イエス!ザッツ・ライト!!!と、まあうるさい(笑)映画を見ているというよりも、何かコンサートに来た感覚。その状況にびっくり。こんな熱気のある映画鑑賞は、スポンジボブの時以来(笑)スポンジボブの時には、子供達がみんなあのオープニングの曲を合唱してましたからね。あんな感じですよ。

所で、この映画の舞台になったリムパックは凄いです。あの時期は、ハワイが国際色豊かになります。ハワイのベース内もよく分からない言葉が飛び交う。でもあんな風にサッカー大会はやっているのか?見たことないけど。でもあのシーンだけは、私だけが「オー、イエー!」となってしまいました。サッカーでアメリカに負ける事だけは許しませんから!!

内容は間違いだらけで、ツッコミ所が満載です。うちのおっさんは、主要キャストの1人と同じ職種なのですが、「絶対にあり得ない!」とちょっと激怒。映画の中で正しいのは、制服の着方位と痛烈に批判してました。武器とかも絶対にあり得ないって言ってましたわ。でも映画自体はやっぱり他の人と同じく嫌いじゃないみたい。私もおっさんと一緒にこの組織と15年近く共にしているんですわ。武器の事とかは分からないですが(でも普通の女性よりは詳しいかも)、でも泣けるシーンも笑えるシーンもあるんですよ。攻撃された時に一人が「また北朝鮮か!」という台詞があるんですが、これにはみんな大笑い。上に書いたプレミアの時には、ちょうどみんなあの例の北朝鮮のせいでみんな居ませんでしたからねー。

ちなみにあの両足を失った黒人男性グレゴリー・D・ギャッドソンは、本当にアーミー所属の軍人だった人。しかもエリートでウエストポイント卒業。彼が一番演技も上手かった気がする。監督と前にちょっと会った事があって、それで映画に監督から誘われたらしい。

演出はイマイチ。巻き戻しの所、最高にツマラナイ!一般人の人には全く理解できなくて面白くない映画だったと思う。はあ?で口ポカーン( ゚д゚)だったと思う。でも海軍の人たちにとっては、かなり複雑な気持ちと晴れ晴れしい気持ちで見る事になるのですよ。私はアリゾナの所で泣いた。絶対にあり得ないの分かってるだんだけどね。これ、日本の自衛隊の海軍所属の人が見るとどうなんだろう??同じじゃないかな?浅野忠信が演じたキャプテン・ナガタは、ヒーローだったし...

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(3.25点/5点満点中:5/25/12:劇場にて鑑賞)