SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Benda Bilili! / ベンダ・ビリリ!〜もう一つのキンシャサの奇跡 (2010) 1002本目

この映画の題材になったスタッフ・ベンダ・ビリリ!の皆さんはツアーで、わが町にもやってきた!ヤー!ヤー!ヤー!しかし...その日はどうしても大事な用事があった為に、行けませんでしたー。悔しさと後悔だけが残り、そのちらしを今でも取って置いてあります。このドキュメンタリー見て思った、やっぱり行っておくべきだったと!!

コンゴ民主共和国のキンシャシャ。そこでの身体障害者の問題やストリートチルドレン、そして貧困の問題等が扱われたドキュメンタリー。感想にも書いたけど、コンゴだけでなく、アフリカ全体に身体障害者の問題はある。しかも今に始まった事ではなくて、昔から存在していた。アフリカ映画の父ウスマン・センベーヌの「Borom sarret / 日本未公開 (1966)」にも出てきていた。割りとショッキングな映像で脳裏にこびりついている。支援団体もないだろうし、そういう人々への知識もないので、雑に扱われていたのがショックだった。このドキュメンタリーでもそう。彼等は自分達で手作りの車椅子を作っている。自分達の運命を受け入れ、それに真っ向立ち向かっていく姿が熱い。そんな彼らは集まって音楽を奏でる。ギター等はあるが、手作りのドラムだったり、ミルク缶で作ったサトンゲという楽器だったりを演奏している。外国人向けのレストランの前等で歌って、お金を稼ぐ事もあったストリートミュージシャン達。その軍団をまとめているのが、パパ・リッキーと呼ばれる男性。ストリートチルドレン達を助けているが、自分も車椅子生活をしている男性だ。このバンドに惚れこんで、この映画やレコーディングの手助けをした男性はフランス人の白人映像作家。キンシャシャの町で撮影中に「なんで白人がビデオ撮ってるんだよ!」って、町の人に野次られると、パパ・リッキーは「うるせぇ!お前なんかカメラも見たことない田舎者のくせに!!」とたくましくやり返す。そんなリッキーに監督は1人の少年を紹介する。彼の名前はロジェ。あどけなさが残るというか、あどけなさ全開の男の子。しかし彼が一度サトンゲを奏でると、大人顔負けの音を出す。ロジェはストリートチルドレンではないが、貧しい家庭の子供。父親は母親に暴力を繰り返し、母はトラウマのために精神に病を抱えている。しかも父親が出て行ってしまったので、その母が家を支える。そんな中、レコーディングが始まる。しかし、リッキー等が住んでいた障害者用センターが火事で全焼。リッキー達は外に放り投げだされて、またレコーディングは中止。ロジェも自分の故郷の村に帰ってしまう。ほぼ1年かかって、やっとまたレコーディングが再開。リッキーはロジェを探しに行く。そうすると、ロジェがかなり成長しているのです。今度のレコーディングは、いつも練習していた動物園で開始。

まあ何が面白いって、子供達ですかね。健常者のストリートチルドレン達は、身体障害を抱える大人を助ける。そしてその身体障害を抱える大人達は、ストリートチルドレンの面倒を見る。助け合いの構図が自然と出来ている。それと同じように、暴力を振るう父と精神が病んでいる母の間で成長したロジェは、パパ・リッキーの存在を見て、自分も男として成長していく。ロジェ少年は、音楽という自己表現を見つけた。最後のヨーロッパツアーでは、見事に成長していて、素晴らしい熱いソロパフォーマンスも見せる。成長したロジェは「俺がベンダ・ビリリを引き継いでいきたい」と語る。スクリーンの中でどんどん成長していくんですわ。

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(4.5点/5点満点中:5/17/12:DVDにて鑑賞)