SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Black Girl / 日本未公開 (1972) 958本目

なんと率直なドラマなんでしょう!女の子の気持ちや心の動きが見事に描写されていますね。こんな素敵な映画を監督したのが、あのオシー・デイビス。元々はオフブロードウェイの舞台ドラマ。とっても複雑な家庭環境の中で育った女の子のそれぞれの物語。私自身、女として、たまにふと「私も母と同じような人生を歩むのだろうか?」という疑問が頭に浮かぶ時がある。そんな女性の不変の疑問であり悩みでもあるテーマを、鋭く描いております。

複雑な家庭環境と書いたのですが、本当に複雑です。この一家はほぼみんな女性。マディアお婆ちゃんにローズお母さんに、女の子が4人。マディアお婆ちゃんは、夫ではなくてボーイフレンドであるハーバートが一緒に住んでいて、家の家賃も半分も出している。そしてローズお母さんの娘4人が居るが、上の2人ノーマとルース・アンはアールとの子供。主人公となるビリー・ジーン(あのマイケルのと一緒)だけ父親が違う。そしてもう1人の子ネッタは実際にローズが産んだ子ではなくて、近所に住む精神病の女性(なんとルビー・ディが演じている!)の娘で、その女性の代わりにローズが育てた子。黒人女性はその歴史から、仲が良いといわれているけれど、この家庭は違う。みんな憎しみ合うというよりも、嫉妬しながら生きている。でも娘達(ローズも含めて)、母からの愛情に飢えているのです。母からの愛情を独り占めしたいが為に、みんな嫉妬し合っている。ノーマとルース・アンの父であるアールを演じているのが、ブロック・ピータース。彼はデトロイトで成功していて、ローズに家族を連れて来いというが、「うん」とは言わない。アールの事を可愛がるのが、マディアお婆ちゃん。それもローズには気に食わない。そのローズが可愛がるのが、ネッタ。ネッタはもう家を出ていて、大学に通っているのです。それがローズの誇り。そんな母の姿が気に食わないのが、ノーマとルース・アン。ネッタには昔から嫉妬していた。でも今は家に居ないから、ノーマとルース・アンのイライラは残っているビリー・ジーンに向かう。ビリー・ジーンだけ味方が居ないのでひとりぼっち。そんな中、ダンサーになって母親を楽させようと夢見ているのです。と、まあ複雑でしょ。女同士だから余計に複雑になっちゃう。でも女だから子供産んで育てて、働いて食べさせなきゃいけない。弱さだってある。間違いだってある。感情的にもなる。それらを男に頼れたら、どんなに楽な事か!でもマディアお婆ちゃんもローズも、それが出来なかった。だから間違いもあった。で、この映画のラストですよ。ジーンときます。

ネッタを演じたレスリー・アガムスが滅茶苦茶可愛い!「Roots / ルーツ (1977)」のキジーが一番有名ですね。「Poor Pretty Eddie / 日本未公開 (1975)」なんていう気持ち悪い映画にも出てましたっけ。悪いお姉ちゃんのノーマを演じたのがグロリア・エドワーズ。名優ディック・アンソニー・ウィリアムスの奥さん。悪役がいい映画は面白い。マディアお婆ちゃんを演じたのが名優のクローディア・マクニール。同じく舞台から映画化された「A Raisin in the Sun / 日本未公開 (1961) 」でも、同じように家長を演じてましたね。そして、あのオシー・デイビスが、ブロック・ピータースを演出していたかと想像するだけで、興奮するのって私だけですかね??すげーなーと、ゾクゾクします。

感想やあらすじはこちら

(4.75点/5点満点中:1/26/12にTV放映にて鑑賞)