SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

The Hangover Part II / ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える (2011) 866本目

無茶苦茶期待した。だってどう考えたって前作は出来過ぎ君。期待するなというのが無理。私が見た劇場も初日からちょっと日にちが経っていたのに、物凄く混んでいた。多分みんなも私と同じく期待していたと思う。前作はコメディの要素で大事でもある「サプライズ」がふんだんにあった。ケン・チョンが飛び出す所とか最高でした。作りも上手くて、オチも素晴らしい。そしてどんな感じで飲んだかという種明かしも、良い感じで焦らされて上手すぎた。今回の作品がその良さが全て無くなった感じ。まあちょっとした「サプライズ」はあった。今回は観客の創造を上手くスカしてくれたのはいい。誰だって、またあの人が居なくなると思ってたもの。IHopのシーンも好きだ。今回もKanye Westをはじめとするヒップホップ系の音楽の使い方が上手い。カーティス・メイフィールドも笑った。

でも... やっぱり前作は超えていないと断言できる。いやそれなりに笑える。沢山笑える。でも前作ほど「こいつら上手いぜー!!」と思える笑いは無かった。今回は脚本家が変わったせいもあるのかな?監督のトッド・フィリップスはちょっと行き過ぎた動物の使い方だよね。「Due Date / デュー・デート (2010)」の時にもそれは感じた。何か無理して過度に無茶した感じの笑い。俺達はここまでやっちゃうんだぜ...みたいな。そこが前作に比べてスマートに感じなかった。アジア人は小さいジョークも、もう十分です!

(3.25点/5点満点中:劇場にて鑑賞)