マーラ・ブルック・アキル&サリム・アキル
先日にお伝えしたように、1976年のカルト人気映画「Sparkle / スパークル (1976)」のリメイク映画を制作中。映画は「Dreamgirls / ドリームガールズ (2006)」の原型とも言われている。TVシリーズ「Girlfriends」や「The Game」を成功させた監督・脚本・プロデューサーチームで夫婦でもあるマーラ・ブルック・アキルとサリム・アキルがこの映画の制作を進めている。2人はもうすぐ公開される映画「Jumping The Broom / ジャンピング・ザ・ブルーム 〜恋と嵐と結婚式〜 (2011)」もあり、そのプロモーションで今回は夫で監督のサリム・アキルがインタビューに答えている。
オリジナル作品との違いを聞かれ「リメイクをやるとは思ってもみなかったんだ。しかも「Sparkle」だよ。決断するまでに何日もかかった。けどあの物語に自分で色々と加えられると思ったんだ。だから1968年を舞台にするつもりだ。そうマーティン・ルーサー・キング牧師が暗殺された年であり、ビートルズがヒットし、モータウンがチャートを支配していた時代さ。アメリカが大きく変わろうとしてた時代。だから妻のマーラをスタッフに加えたんだ。女性の持つ力をもっと加えてみたかった。それはとっても大きな変化だと思う。それらをあの時代に加えてみたかったんだ」と答えている。
またサントラについて聞かれ、それも変わるのか?という質問には「我々はカーティス・メイフィールドのスコアをリスペクトするつもりだ。もちろん彼の曲のいくつかを使う予定だ。カーティスの大ファンなんだ!「Jumping the Broom」のラストにも彼の曲を使ってるんだ。彼の声は時代を表しているし、詩もピッタリだ。他の歌手でそれを出来たらと話している。出来れば、Rケリーを使いたいんだ。彼の一番新しいアルバムはあの時代から来たかのようだったしね。彼はどんな事だって詩に出来るアーティストだ。彼なら深い所にもぐりこんで、何か特別なものを見つけ出してくれると思う」と語った。
Rケリーが参加したら面白い事になりそうですね!
R. Kelly Wanted For Sparkle Remake - blackfilm.com/read | blackfilm.com/read