SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Divas / ディーバたちの青春/スターダムへの階段 (1995) (TV) 816本目

この作品もこの前の「Gordon's War / ゴードンの戦い (1973)」と同じく、ビデオからDVDに落としている時についついまた見てしまった作品です。これはWowowか何かで日本で放送した物をお友達が撮ってくれて頂いた物なんです。Khalil Kain (カリル・ケイン)が、クハリル・カインになってた。私もたまに間違えるからね、仕方ないよ。黒人は難しい名前多すぎだしね。アフリカやアラブから名前つけてたりするし。

Ray / レイ (2004)」の大成功で、音楽物の映画がここ最近本当に増えたように感じるけれど、でも本当は昔からちょこちょことあった。これは「Sparkle / スパークル (1976)」からの流れで、「Dreamgirls / ドリームガールズ (2006)」で頂点を極めた、ガールズシンガーグループの物語。「Sparkle / スパークル (1976)」も「Dreamgirls / ドリームガールズ (2006)」も、モデルになったのが「スプリームス」と言われているけれど、この映画は完全にモデルが「アン・ヴォーグ」ですかねー。設定は全然違うけれど、あの4人はどうもアン・ヴォーグとダブる。アン・ヴォーグの見た目の派手さや、歌いぷりなんかがそっくり。この4人「ディーバ」が本当に可愛い。メインボーカルぽい役をやったのが、Tammy Townsend (タミー・タウンゼント)。私はこの人はもっと売れて良かったと思う。アン・ヴォーグで言うと、テリー・エリス的。そしてLisa Nicole Carson (リサ・ニコール・カーソン)。「アリーマクビール」に出ていたから、日本でもファンは多いと思う。彼女の独特な雰囲気が、シンガー役にぴったりだった。アン・ヴォーグだと、横浜にも住んでいたシンディ・ヘロン。そしてもう一人は、ファティマ・ロウという人。彼女はマキシーン・ジョーンズぽいかな??最後に入ってくるのが、Nicole Ari Parker (ニコール・アリ・パーカー)。今とは全然違って、髪が短い瀬戸内寂聴ヘア。でも超可愛い!!アン・ヴォーグで言うと、ドーン・ロビンソンになるかもしれないけど、かなり違うかなー。ニコール・アリ・パーカーが演じたステファニーは、大人しくてクール。好きな男を目で追うのが、いじらしくて可愛くて、キュンキュンしちゃいました。ピッタリでしたね。

彼女達をまとめるのが、マネージャーでプロデューサーのモンテという男。モンテを演じたのが、カリル・ケイン。23歳にもなって実家暮らし。アメリカでは高校卒業、大学に入って家を出るのが普通。元軍人で厳しいパパには、その事が耐えられない。パパといつも喧嘩。という、サブストーリーもありーの、爽やかなラブロマンスもありーの、で、中々面白く仕上がってます。トーマス・カーターなのに。と、いつもはトーマス・カーターの映画が苦手な私もこれだけは認めております。いつもながらに青春が臭過ぎますが、これだけは魅力的ですね。キャラクターがみんな魅力的だったからでしょうね。いいオッサンが、こんな青春映画を作れるというのも驚きですわ。しかもシアトルが舞台。「ディーバ」と共に、クラブの舞台に立っているのが、ニルヴァーナみたいなロックバンドだったりします。そしてこの映画では、ホイットニー・ヒューストンチャカ・カーンの歌が歌われたりしてます。

とにかくディーバの4人+カリル・ケインがキュートなのです。ホント、青春なのです。

感想やあらすじはこちら。

(4点/5点満点中:ビデオにて鑑賞)