SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

The T.A.M.I. Show / ビート・パレード (1964) 766本目

姉さん、大変です!このジェームス・ブラウンが凄すぎです!
この作品はティーン向けのコンサート記録映画。MTVアワードなんて無かったしグラミー賞だってまだTV放映されていない頃の作品で、A級スターが集まったコンサートがこの作品。コンサート映画のはしりで、続編的なコンサート映画も出来た。ジェームス・ブラウン、ザ・スプリームズ、マーヴィン・ゲイチャック・ベリースモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ、ローリング・ストーンズビーチ・ボーイズ等が参加。司会のジャン&ディーンがバイクでサンタモニカの会場に向かう所から始まります。そしてビーチボーイズの曲にのせて参加するバンド・歌手紹介。60年代的カッコ良さ。でも時代が時代だけに、会場に入っていく女の子は白人ばかり。映像で映し出される1階席の客席も白人の若者だらけ。でもJBやマーヴィン・ゲイが出るのに黒人の女の子達は??やっぱり2階席だけなんですか??と思っていたら、少しだけど1階席にも居た。という残念な思考が巡ってしまったのは、一番最初に登場したチャック・ベリーとその次に登場するバンドに関係がある。チャック・ベリーが2曲目でメイベリーンを披露。やっぱりカッコイイなーと感動していたら、次に出てきたバンドがなぜか同じメイベリーンを歌う。チャック・ベリーはそのバンドじゃないけど、同じような事をされたパット・ブーンを「Chuck Berry Hail! Hail! Rock 'n' Roll / チャック・ベリー/ヘイル・ヘイル・ロックンロール (1987)」で散々文句言ってた...と思い出し意気消沈。でもスモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズのモンキーダンスのカッコよさに復活。そしてその次に登場がマーヴィン・ゲイ!わぉ!結構踊るー。そして次の女性シンガーが暗すぎなので、飛ばした。司会の2人も飛ばした。そしてビーチボーイズ。さすがだね一番人気。凄い歓声。次はイギリスから来たバンド。そしてザ・スプリームズ。可愛い。ダイアナ・ロスは「ベイビー」の歌詞が入った曲を歌わせたら世界一可愛い。あの頃のダイアナに「ベイビー」言われたらどんな男もイチコロだったと思う。そして別のバンドが一曲歌った後に満を持してジェームス・ブラウンが登場。もう全てを食ってしまいましたねー。今までが長い前座のような感じ。一気に空気が変わって、JBワールドでした。JBはトータルエンタテイメント。歌はもちろんの事、ダンスやステージ演出も素晴らしい。彼はコンサートの世界や歴史を変えたというのを目の当たりにします。そしてそのJBの後に登場しトリを務めたのがローリング・ストーンズストーンズのライブの鬼という位素晴らしいバンドだけど、後日キース・リチャーズは「あの時JBの後に出るなんて間違いだった」と認めているらしいです。でもストーンズはその前に出ていたJB以外のバンドに比べたら、全然上のステージでしたよ。ミックもキースもJBに感化されたのか、とっても動きのあるエネルギッシュなステージだったし。ちなみにマイケル・ジャクソンの「スリラー」や「Coming to America / 星の王子ニューヨークへ行く (1988)」等で知られるジョン・ランディス監督は当時ティーンでこのコンサートを会場で見ていたらしい。当時の様子をボーナス特典映像で語ってた。彼によれば「トッツィー」等で知られる女優テリー・ガーがこのコンサートでゴーゴーダンサーとして出演しているらしい。

でもやっぱり主役はJBとフェイマス・フレイムズの皆様なのでした。

(4.5点/5点満点中:DVDにてモンキーダンスをしながら鑑賞)