SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Will Live Forever

何度も書いている通り、私の永遠のアイドルはDamon Wayans (デーモン・ウェイアンズ)氏(50歳)である。そのウェイアンズ氏はビヨンセと一緒の9月4日が誕生日。とうとう50歳になりました。そんな彼を初めて見たのが、「Beverly Hills Cop / ビバリー・ヒルズ・コップ (1984)」で当時24歳の氏の姿でした。もちろんあの時には「誰だよ、あのオカマ」位にしか思ってませんでしたけどね。そして32歳となった姿を「Mo' Money / モー・マネー (1992)」で見て、19歳の私は恋に落ちたのです。そんな爺さんが50歳。そして私は..秘密。計算出来ちゃうけど。はあ、爺さんと共に私も歳を取りました。

そしたらその誕生日周辺でDamon WayansのYahoo.comでのキーワード検索がトップテン入り。どうやら最近姿を見せてないので、死んだとの噂が出たらしい。うちの爺さんを勝手に殺すなよ!ピンピンに生きておられるぞ!ウェイアンズ一家ツイッターストーカーの私の予想では、爺さんの誕生日にマーロンやら息子のデーモン・ジュニアや甥のダミアン等が集まってシックスフラッグに行ってるので、多分爺さんの誕生日はそこ。50歳にしてジェットコースターですよ。若い。死ぬなんてまだまだですよ。

というか、ちょっと前に本を出してるのですよ。その爺さんの処女作である本には腰砕かれました。そのプロモで割りとTVのトークショーとかに出てたんですけど... 死んだとか言われてちゃう歳になってしまったのですね。ファンとしては非常に悲しい、長月の夜。そういえば、今日はダウンタウンの松ちゃんの誕生日なんだよね。笑いの天才は9月に生まれの乙女座さん...は、私の持論でございます。

Red Hats: A Novel

Red Hats: A Novel

昨日もアリエス・スピアーズで書きましたが、爺さんが好きな物は私も好き。爺さんが好きだからそうなってしまうのか、それとも爺さんに似てきたのか... なんなのか。「Mo' Money / モー・マネー (1992)」のサントラはいまだに現役で聞いてるね。ジャム&ルイスが凄いっていうのもありますけど...

最近はもうかなりスローペースの爺さんで哀しい限りですが、私もスピードにはついていけないので、それでいいのかもしれません。その代わりにそっくりな息子を見る事が出来るようになったし。そしてこれからまた爺さんと一緒に歳を取ります。