SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

昭和エレジー

は、今日は色々と疲れた。見たいテレビも無いので、映画でも見て寝ようかと思ったけれど、ちょっと遅くなったので映画も無理ぽい。はっ...

それにしても先日は「マッチ」「金スマ」のキーワード率が凄い。当の番組には凄い反響でしょうね。同じ番組を見ていた母ともずっとその話してましたもの。あんな内容しか私は書いてないのに来てくれた人には申し訳なく思う。特に10代の子には近所におもちゃ屋さんがあるなんてピンとこないだろうし、プロマイドなんて知らないでしょうね。私達の頃は近所にあるおもちゃ屋さんか駄菓子屋さんで、中身が分からない袋にプロマイドが入ってたりしたのです。1回100円位かな??で引いて集めるんです。今でもひょっとしたらお祭りの露天であるかも???

と、母ともこの話から昔昭和時代に住んでいた場所についての話題になった。なんでも上にもこの前にも書いたおもちゃ屋さんのおばさんに偶然この前会ったそう。ちょっと羨ましい。というのも、このおばさんには私は小学生の低学年の頃に大変お世話になりました。学校が終わって、今みたいに学童保育なんてない時代でしたから...鍵っ子の私には行くところもなく... おもちゃが沢山あって、私には夢みたいな城だったそのおもちゃ屋さんにタムロしてました。マッチのプロマイド買うふりして。おばさんは気を利かせて「私のジュース買ってきて頂戴。残った100円で貴方のジュースも買ってくるのよ」といつもジュースを買ってくれたりしました。後はお店にいた犬の散歩とか。昭和って、いい時代だったね!全然赤の他人がそこまでしてくれるんだもの。実は私が前住んでいた所、ジャニーズのとあるメンバーの実家や田代まさしが住んでいた町なんです。田代のアパートにはよくピンポンダッシュしました。それとか外から「タシロー」って叫んでましたよ(それが、今はこんな事に)。で、母にあそこのお店にジャニーズのとあるグループとシャネルズのサインが競うように並んでたよねって話になったら、そのお店を覚えてないという。最初は手書きで地図を書いたんだけどまだ分からない。ほらってGoogleの地図を見せたら、やっと思い出した。そこから2人でそこを探索。色んな所が消えてましたね。やっぱりある程度の大人になってからの記憶よりも、私みたいな小さい頃の記憶の方が残るものなんですね。

でも昭和は絶対にいい時代だったよ。でもまた10代にはピンとこないキーワードが沢山だったかもしれない。