SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

泣いちゃうんだ

未だ「フェーム」熱冷めず。昨日観ていた回は完璧に80年代の映画「マネキン」の元になったと思うんですが、どこを探してもそんな記述は無く... でも絶対にあの映画の製作者はその回を観て頭に入っていたはず。

Embedding disabled by requestなので、貼れないのでリンクかも?
ちなみに赤ちゃんの格好でハイハイしている女性は、今はデビー・アレンのダンス学校で講師をしているそうです。

昨日は1シーズンと書いてしまったんですが、正しくはシーズン1ですよね。お恥ずかしい。

私はこの「フェーム」のせいで、この映画の舞台となったニューヨークの芸術高校卒業生で、今は立派に俳優として活躍している人を見ると「大変だったのねー」とえこ贔屓したくなります。ま、具体的にはマーロン・ウェイアンズとオマー・エプスの2人です(実際にはもっといます。キース・デイビットとかウェズリー・スナイプス等)。こんなに頑張ってたんだって思ってしまうのです。単純だね、私も。所でその2人が絶妙なTwitterのやり取りを今日していた。余計に目頭が熱くなった。


2人は戦友みたいな感じですかね。と書いた後に見た「フェーム」のエピソードがこれまた... 2人の老人は昔ライバル関係のダンサーで互いに顔を見る事も無かったが、2人は切磋琢磨してきて共に有名になった。日は経ち、2人は老人となり、1人が怪我をして薬などでお金が掛かりアパートを追い出された。その時に真っ先に手を差し伸べたのが、ライバルで顔を見合わせる事もなかったもう1人。その話を聞いた芸術学校の生徒達がチャリティーショーを考えるが、学校のルールで禁止させられていて... と、最後はやっぱり歌って踊って問題解決。マーロンとオマーが(ライバルじゃないけど)老人になった時の事を思い浮かべながら観たら、なんだか泣けてきた。

と、私は涙もろいように思われているかもしれませんが、「Imagine That / エディ・マーフィの 劇的1週間 (2009)」を機内映画で観て泣いた人(お祭り男)を発見。やっぱりあの映画は泣いちゃうんだ。