SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Rock The Bells

最近は忙しくて映画が見れてません。残念。リンカーンとか見ちゃってたのもある。昨日も思わずフレンドパークとイロモネアのコラボとか見ちゃってました。元々がテレビっ子だからね。それにしても、悲しいかな... リンカーンとか松ちゃんとか浜ちゃんとか書くと、そのキーワードでの検索で引っ掛かる事の方が多く...如何にブラックムービーが人気ないのかが分かりますね。フレッド・ウィリアムソンのキーワードで20件位、そしてアフロ忍者で50件位のクリックがあって欲しいと願うのですよ(実際はアフロ忍者で1件のみ)。オードリーとか書いて見てくださいな、凄いクリック数なのよ。悲しくなるわ。はんにゃとか書いた事ないと思うんですが、書いたら凄い事になるのかしらね??もっとブラックムービー関連の語句での検索数が上がれば...と思うのですが、いかんせん人気ないみたい。日本じゃダメなのかなー。

という訳で今日のニュースも少ないですね。毎日ニュースがある訳でもなく... 今日は本当に少なめです。

では!

っておい。

あ。先日VH1の「Hip Hop Honors」を見ました。毎年ヒップホップ界の偉人をトリビュートしてますが、今年はデフ・ジャムが25周年という事で、デフ・ジャムだけで2時間。そりゃ胸も高鳴りますよ!ヒップホップにデフ・ジャムあり...というか彼等抜きには語れませんからね。でも..想像していたよりもイマイチでした。何かが足りない感じ。それはきっとLLクールJとかビースティ・ボーイズがビデオでの出演のみだったからもしれません。彼等のパフォーマンスは無しでしたー。残念。ビースティはメンバーが病気なので仕方ないとしても、LLが出ないのは違和感ありましたね。でもLLの「Rock the Bells」のパフォーマンスをしたのがThe RootsエミネムとDJ Jazzy Jeff。Black ThoughtとかQuestloveがいつものようにあのデッカイアフロをゆさゆさしながらドラムしているのはカッコ良かった。でもエミネム?と少し思った。それでもやっぱりDJ Jazzy Jeffの回しは素晴らしかったです。"LL Cool J"の部分はカッコ良過ぎて感動すらしました。メアリー・J・ブライジとメソッドマンのリユニオンも良かった。あの曲は10年も経った(経ってるよね?)の今聴いても名曲。パブリック・エナミーのパフォーマンスも相変わらずでカッコ良かった。もう何十年も前に私が20前後の頃に、私の地元でライブやったんですよー。もちろん行きました。その時にチャックDがアップルジュースをステージに置いてまして。私の目の前に置いたんですよ。友達と面白がって、そのアップルジュースをゲットしようと思ったら...S1Wに気づかれて、そのアップルジュースをステージ奥に引っ込めてしまいました。もちろんS1Wに睨まれました。思い出しましたね、あの頃。一気に甦りました。チャックDは相変わらず全身黒づくめ。あの時のライブではフレイヴァー・フレイヴのまだ小さな子供達がステージで踊ってましたが、彼等も今は20代でしょうねー。そりゃ私も年取る訳だ。

でも何かが全体的にイマイチでしたね。キッド・ロックが出る度に盛り下がるのも気になりました。司会がマーティン・ローレンスだったら泣けたかも?というのも、ラッセル・シモンズが最後にステージにあがって一言が、正に「デフ・コメディ・ジャム」でのお約束でした。「お前ら分かってるだろ?」とラッセルも笑わせてくれました。そうなんですよね、デフ・ジャムはラップやヒップホップという面だけでなく、スタンダップコメディも変えましたからね。その方面からも抉って欲しかった。また今月末にBETの方で「Hip Hop Award」があるので、そちらに期待。いやBETだから期待は出来ないか。でもKid N Playがリユニオンしてるんだほぉー!!パフォーマンスはしてないと思うけれど。

という訳でお友達への伝言。メールで書くの忘れちゃいました。読んでくれるといいのですが... と言う訳で録画しました。BETのを撮るまで待っててくださいねー!伝わるかな??

あ。忘れてました。Twiiterを放置していたんですが、つぶやきシローが始めたので私もつぶやき始めてみました。内容は全然ありませんが、上の「Hip Hop Honors」とかを途中まで中継してたり。探して見つけたらフォローしてくださいな。よろしく。