SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

オスカーやね

アメリカに居る時には、オスカーの日は毎回朝から「E!」というチャンネルを1日見てます。起きた位から、朝からずっとレッドカーペット近くから生中継しています。オスカーファッションから、オスカーの歴史や傾向等。それを1日見てテンションをあげています。なのにうちの夫、私がその番組を見ていたら「これはウォーク・オブ・フェームか何か?」ですって。そういうアメリカ人も居るんですわ。オスカーだよって言ったら、へーだって。そりゃ、貴方の好きな映画が「地獄のヒーロー」なのも納得だわよ。

今年は誰になるんでしょうか?
助演女優賞がやっぱり楽しみです。タラジ・P・ヘンソンでも嬉しいし、ヴァイオラデイビスでも嬉しい。所で昨日「Madea Goes to Jail / 日本未公開 (2009)」を見てきました。私の見た回は面白かった。映画の面白さは一緒に見る人にも左右されるわと思った。ま、この話しはまだ今度。何が言いたいかと言うと、ヴァイオラデイビスが素晴らしかったという事。彼女は、女性に好かれる女性タイプですね。これがまた役柄が彼女にピッタリ。彼女がノミネートされた「Doubt」は見てないのだけど、やはり素敵なんだろうなーと思います。マリサ・トメイでも嬉しいわ。それ以外だとテンション下がるかな。

所で昨日は物凄く映画館が混んでいた。オスカー前の影響かな?私が見た劇場では、「レスラー」も「スラムドッグ$ミリオネア」も「Milk」も公開していたからな?でも「Madea Goes to Jail / 日本未公開 (2009)」もその中でかなり混んでましたのよ。今週末1位だったのよ

主演男優賞は、ミッキー・ロークに期待していますが、オスカー取っちゃうとこの人どうなってしまうんだろう?と思うので、今のインディ系での賞を独占位の方が彼のキャリア的にとってはいいのかも?とか思ったりもします。私の考え過ぎかな?スピーチも不安だし。逆にショーン・ペンだとテンション下がるかも。思ったけれど、前にマドンナとか殴ってましたよね。あれが今の時代だったら、今のリアーナとクリス・ブラウンの騒ぎの100倍だったと思いますわ。相手はマドンナだし。

作品賞は「スラムドッグ$ミリオネア」が頭一つ飛び出ているように思います。

それにしても今日はオスカーだというのに天気がイマイチ。今にも雨が降りそうなんだけど、その「E!」チャンネルだとそんなに悪く見えないんですよね。さすがだね。ハリウッドのスターパワーは凄いと毎年思わされます。やっぱりレッドカーペットが楽しみなので、雨降りませんように... でも湿気が多くて、ドレスの女性には暖かくて丁度良い感じかも??

Tumblrの方で写真や映像でオスカーを追うってみるかも??賞の事は、また後日。