SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

第40回NAACPイメージアワード

やっぱりオスカーやグラミーよりも、私にとっては数100倍面白いのがNAACPのイメージアワード。だって...何回も書いたけれど、どこでもメモリアルのコーナーで無視されていたドールマイトルディ・レイ・ムーアをちゃんと追悼してくれるのだもの!!思わず、ガッツポーズでしたよ。バーニー・ハミルトンやアイヴァン・ディクソンに並んで、ルディ・レイ・ムーア。涙出ましたね。さすがよ。

今年はハリ・ベリーとタイラー・ペリーが司会。2人共に良かった。ハリちゃんは出る度にドレス変えてましたよ。凄いわ。タイラー・ペリーは面白かった。色んな人のモノマネやってました。デニス・ヘイスバードの「Are you in good hands?」はみんな爆笑。マヤ・アンジェロウの真似まで。多才だわ。

受賞者も納得。助演女優・男優共に嬉しかった。助演女優はタラジ・P・ヘンソン、男優は「Cadillac Records / キャデラック・レコード (2008)」のコロンバス・ショート。主演部門は「Seven Pounds / 7つの贈り物 (2008)」のウィル・スミスとロザリオ・ドーソンの2人。ウィルはいつの間にか日本から戻っていたのですね。

モハメド・アリが特別賞を受賞。椅子に座っての受賞となりました。病気は進んでいるようで、椅子に座っているのがやっとで物凄く震えていたのが見るのが辛かった。会場でも彼の姿を見て泣いている女性が多かった。受賞スピーチも奥様が変わって話してました。でもああやってちゃんと姿を見せるのは、やっぱり凄い精神力の強さなんだろうなと思いました。真のチャンピオンです。

最後はスティービー・ワンダーとハリ・ベリーとタイラー・ペリーのパフォーミング。凄い。イメージアワードでしか出来ないコラボレーションです。

式の様子やドレス等はTumblrにアップしましたので、どーぞ

やっぱりイメージアワードはどの式典よりも数百倍楽しいと思いました。所で昨日がちょうどNAACPが設立されて100年のお誕生日だそうです。黒人の大統領の誕生を祝う最高の100年目の誕生日になったと、喜んでました。おめでとうございます。