最近何かとお騒がせのキャット・ウィリアムスの最新スタンダップコメディライブの映像です。ワシントンDCで行われています。本当に最近、彼には色々とありました。銃保持で逮捕されたり、スタンダップコメディからの引退表明や、精神科に入院等。このライブも今までとはちょっと違うなーと思います。今までも彼のスタンダップはスピード感が優れてましたが、今まで以上に加速しています。大丈夫かな?と心配になる位、先を急いでいる感じ。明らかに何かが違います。観客もそのスピードに圧倒されている感じ。でも同時についていけてない感じも受けました。私もその1人。私には英語というハンデもあるけど。それでも笑う間みたいのが無い程。しかも止まる事ない。政治ネタから下ネタまで、区切れが分からない位に飛ばしていきます。全盛期のリチャード・プライヤーでもあれは無かったですね。デイブ・シャペルとかジャスパー・レッドの独特の間が好きな私にはチョッと...
今回のDVDには会場になるワシントンDCを散歩する映像が入ってます。これが最近の噂が想像出来ない程に気さくで真面目。一般人やファンにも凄い気さく。しかも一般人から褒め言葉を貰えば、ちゃんと「ありがとう」とかのお返しが出来る人。確かにカメラが回っているからというのもあるかもしれません。でもちゃんと地に足が着いている印象を受けるんですよね。「Friday After Next / 日本未公開 (2002)」を劇場で見てからすっかり彼のファンになって追っているんですが、初期の頃に読んだ彼のインタビューとかとってもインテリな部分を感じたんですよね。だから最近のスキャンダルがずっと信じられないんです。アップの時とダウンの時が激しいのかもしれないですね。
でもスタンダップに関しては彼は本気です。散歩をするのも習慣だそうで、それがオープニングでのローカルネタに生きてきます。ああやってコメディアンのキャット・ウィリアムスは作られるんだなって思いました。
やっぱり彼がスタンダップを引退してしまうのは悲しい。デイブ・シャペルとかキャット・ウィリアムスはずっとライブで見ていたいコメディアンですから。
感想はこちら。
(4.25点/5点満点中:DVDにて鑑賞)