SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

Today is the DAY

朝のいつもの通り道にオバマサインを見かける。夜中に雨が降っていたようで、オバマサインについた雫がキラキラと光っていた。いつものようにそのサインを見かけて微笑む。そして別の道にはマケインのサインがあるのも分かっているのだけど、今日は見たくないので遠回りして帰ってきた。

朝からメラメラと燃えていたので、赤の服を着たけれど、赤=共和党じゃんと、ブルーの服を探したけれど無かったのでグリーンにしてみた。

朝からテレビに噛り付き。でも西海岸の私めは、東海岸との時差が3時間。今もCNNで放送してますが、朝のうちは物凄い行列だったけれど、今は列もない所が多いとか。若干熱が下がっているようです。こういう時、西海岸って不利。私達が寝ている間にもうオバマはシカゴで投票した後だったし。でも逆に夜は夜中まで起きてなくても済むので、プラマイゼロですね。

アラスカだけは、ここよりも1時間遅れなので、サラ・ペイリンの投票後の様子を見せられた。日本のリポーターが居たようで、日本との関係ばかりを聞いていた人がいた。

それにしてもさっきから強烈なオバマ批判のCMが流れている。酷い。

昨夜、オバマのハワイに住んでいるお婆ちゃんが亡くなった。オバマはTootと呼んでいる。ハワイの言葉でお婆ちゃんの意味の言葉が変化してTootと呼んでいた。せめてもう少し...オバマの姿を見せてあげたかった。きっとオバマも心残りだと思う。しかもすぐにはハワイに迎えない状況だと思うし。

私はテレビに噛り付きなんですが、ネット組のみなさんには、↓ここ。

Election Results 2008: Exit Polls, Vote Returns, Electoral College Count (Widgets, Video) | HuffPost

がお勧め。CNNからMSNBCGoogleCBS等の選挙結果のガジェットが1ページで楽しめます。。投票終了時間も一発で分かります。

昨日の夜は気分を高める為にキング牧師の自伝を読んで、奴隷時代の自伝が映画になった作品を見た。その時代背景をより詳しくと思ったので、さらに猿谷要氏のこれ↓を読んだ。猿谷氏は今日という日をどう感じているのだろうか?

アメリカ黒人解放史―奴隷時代から黒人革命まで

アメリカ黒人解放史―奴隷時代から黒人革命まで

この本を持っている方はカバーだけでも今見て欲しい。

「黒人大統領はいつ生まれるか」

と書いてある。

今日かもしれないんだ。いや今日なんだ。