SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

里帰り

昨日は突如里帰り。
と言っても身体的でなくビジュアル的に。
Googleの日本版のマップがストリートビューが登場したとのニュースを聞いて、早速実家に里帰りした。近所でお母さんが写ってたりしたら、面白いし...と思ったけれど、さすがに写ってなかった。
久々の風景に懐かしさ一杯。
でも同じ区内に住んでいた元彼の家の近辺はまだ見れなかった。でも昔小さい頃に住んでいた場所は見れて面白かった。当時の友達の家とかも無くなってたり、昔お世話になった人とかの家があったり... 昔遊んでいた公園がマンションになっていたり、色々な変化があった。そこは、あのタシローが売れる前に住んでいたアパートとか、しぶがき隊のメンバーの実家とか近くにあったので、2人の色紙が並んでいたキムチの美味しい焼き肉屋があったのだけど、そこはシャッターがしまっていたけれど、まだあった。まだ色紙並んでるのかな?気持ちだけは昭和40年代に戻ってしまった。仕舞いには、小学校から家まで帰るというノスタルジーに浸れる散歩までしてしまいました。あの頃には大人に見えた喫茶店がまだ残っていたり、よく学校に行く前によった文房具やが残ってたり。さすがに駄菓子やは無くなってたわ。これから中学生編を楽しもうかと思います。たまに夢にやたらと出てくる懐かしい場所とかがあるので、これからはGoogleでチェック出来そう。あと引越しの多い我が家は、事前に近所をチェック出来るので使える機能ですわ。

この前は子供とGoogleでニューヨーク旅行もした。子供が「ニューヨークの自由の女神が見たい」というので、斜め45度で上から写真を見せてあげた。この角度は中々普通に行っても見えない部分。