SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Long Over Due again

8月ですね。後休みも一ヶ月。泣きそう。オイルショック
7月一杯でサイトの本のページを完成させようとしたんですが、これが中々大変な作業。7月では終わらなかった。でも夏休み中には完成させます。途中で、DVDの整理をしたのもあります。お陰で旧作を沢山入力する事は出来ました。

先日の地震のニュース、日本では殆どニュースにならなかったようで... 結構怖い思いをしたんですけどね。久々だったし。大きなテレビ台がガタガタ揺れてたし。で、ニュースを見ていたら、やっぱり30年以内にはここでも大きな地震が来る可能性が高い事を話していた。日本の地震予報や対策等の設備を取り入れてはどうか?というニュースだったが、ここではお金がかかるという理由だけで地震対策はしないらしい。おいおい、一番大事な市民の命をお金がかかるって理由で??これだから、ここに来てからシュワちゃんが嫌いになった次第であります。ここのライフラインは本当に弱いです。信じられないです。いいです、その前に脱出しますから!!

オバマメーリングリストでいい事が。上のシャペルズ・ショーや「Fear of a Black Hat / 日本未公開 (1994)」等のラスティ・カンディエフを発見。直接メール出すのは失礼なので、してませんが、彼もオバマ支持者と知りほくそ笑みました。うひひ。後、たまーに「Sounder / 日本未公開 (2003)」のケビン・フックスも出てくるんですが、多分同姓同名なだけでしょうね。でもラスティは絶対に本物。うひひ。樋口カッター!

ずっと男前だと思っていたGary Dourdan (ゲイリー・ドォーダン)の水着姿を見て、オイルショック!な私。この前のドラッグの件といい、終わったなー、この人。写真はこちら。心臓の弱い人は心して見てください。

今度はM-1とR-1に続いてコントの大会が出来た。ダウンタウンの司会。凄いぜ。そのうち、一発ギャグ大会とかも出来たりして。私、若い頃はお笑いはやっぱり漫才かコントだぜ!と、粋がっていたんですが、最近気がついたのが、実は一発ギャグにも弱い。すぐに笑ってしまいます。ますだおかだの岡田の「ぱぁ」で笑いますから。中でも、その岡田とジミー大西Cowcowの多田の一発ギャグに弱いです。最近はタモさんの付き人をしていた人の「オイルショック!」に弱いです。そういえば、この人達のコンパでの空気の読めないお父さんのコントも面白いんだよね...

もうすぐオリンピック。8.8.08という覚えやすい開催日。有難い。それに向けてのアメリカのバスケットボールチーム、所謂ドリームチームのエキシビジョンの試合を見た。対トルコ戦。さすがに敵なしって感じでしたが、何か魅力的に欠けるチーム。カリスマが居ない。今季優勝のボストンからルースターに選ばれてないし。全然関係ないけれど、ココリコの田中はケビン・ガーネットの猛烈なファンらしい。今年の優勝は、田中らしく口を尖らせて喜んでいたに違いない。

なんだか全然まとまりのない雑記。誠にすいまメーン。彼が最近一番お気に入りのラッパーです。ウォンビン、ビール瓶にありがとう、オリゴ糖ですよ。あの韻の踏み方は只者じゃない。最近、お笑いでラップやる人が多いっすね。ジョイマンだけじゃないですよね。禿げネタの2人組みも居たと思います。ラップもそこまで市民権を得ましたか...(嬉涙)