SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

訂正してお詫びして反省

この前書いたマーヴィン・ゲイの映画の話、間違ってました。ごめんなさい。訂正してお詫びして反省します...

なんだか調子悪い。今日は9日じゃなくって16日だとずっと昨日から思っていた。私、一週間先に進んでました。早いなー、今週終われば夏休み!なんて浮かれてました。朝、焦りました。夏休みもあって、最近は遠足ばかりなので、もしかしたらお弁当を持たせないと駄目だったかも?なんて、学校に着く頃に子供と話していて、やっと間違いに気がついたんです。

そんな今日はご贔屓のジャスパー・レッド君の誕生日。素敵な29歳になってもらいたいです。面白いんだからガンガンに売れて欲しい。頑張れ!と、本人には普通にオメデトウとお祝いの言葉を伝えた。頑張れ!とか頑張ってる人に失礼かな?とも思ってね。ありがとうの返事が可愛い。可愛い29歳である事は間違いなし。

ジェロが全米ブログデビューしていた。ここ。いつもチェックしている所だったので、びっくり。タイトルでは誰の事か分からなかったけれど、「Japanese」の言葉に引かれてチェックした。そうか、本名は普通だもんね。コメント欄とか投票とか厳しい意見が並んでますが、自分を信じて頑張って欲しい。本人本気だし、応援してます。単なるジャパニーズマネー狙いだったら、嫌だけど、彼の姿勢からはそうじゃないのが分かるしね。記事はアメリカでも通用するか?みたいな感じですが、ジェロ本人は別にアメリカでの成功を狙ってないんでしょ??

最近、日本のテレビ番組がアメリカで頑張っている。料理の鉄人に始まり、たけし城、サスケなど等...日本語専用チャンネルじゃない普通のケーブルチャンネルで放送されている日本の番組も多い。一般のアメリカ人が日本のテレビ番組(風)に挑戦する番組が新しく放送される(た?)。料理の鉄人で人気になった森本シェフは普通にアメリカの料理番組に出ていたりするし、アメリカ人が作ったサスケオールスターズの長野誠のファンサイトを見た事もある。NIGOとか村上隆の名前は、普通にアメリカのブログサイトでも見る。彼等がアメリカでファッションやアートの世界で影響を与えているのも十分に伺える。宮本茂に至っては、「Time」誌の影響ある人物のウェブ投票で最後まで上位に食い込んでいた。

日本人である私が日本では活動していないアメリカ人のジャスパー・レッドのファンサイトを作り、アメリカ人が日本人の長野誠のファンサイトを作る。久保田利伸が黒人ソウルを歌い、ジェロが日本のソウルを歌う。テレビの影響で日本もアメリカもちょっとだけ交差して多様化が進んでるんだ。きっと。そう信じている。