SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Mr. Untouchable / 日本未公開 (2008) 143本目

私にとって「ミスター・アンタッチャブル」と言えば、2004年M-1にて未だ破られていない最高得点673点でチャンピオンになった山崎君か柴田君なのだけど...(今週のJunkのポッドキャスト聞いてみてくださいな)。ニューヨークの闇とそれを追う警察の間での「ミスター・アンタッチャブル」と言えば、映画「アメリカン・ギャングスター」にも出てきたリロイ・”ニッキー”・バーンズの事らしい。警察が何とかバーンズを捕まえて裁判にかけても、バーンズの財力に物を言わせて優秀な(とは思いたくない)...というかそういうのが得意な弁護士のお陰で、すべて無罪となってしまう...いわば、法を持っても「手がつけられない」という男「ミスター・アンタッチャブル」がニッキー・バーンズだった。その人のドキュメンタリーです。監督は「スラム」のマーク・レヴィン。ニッキー・バーンズは今現在も存在し、アメリカ(の筈)のどこかで「目撃者保護」の理由でひっそりと??暮らしている。今回はインタビューも受けているが、その目撃者保護の理由で彼の姿がカメラに映る事はない。光を消した部屋でニッキー・バーンズと言われる男の影がカメラに不気味に映るのみ。本当に闇となってしまった訳だ。「アメリカン・ギャングスター」では、さもフランク・ルーカスが大物のような感じで描かれていましたが、実際にはこのニッキー・バーンズの方が大物で人気者だった。いや実際には彼らの前の世代であるバンピー・ジョンソンが一番有名なギャング。バンピーに纏わる映画も「Hoodlum」があるし、「コットンクラブ」でもバンピーがモデルのギャングが出てくる。「ニュー・ジャック・シティ」のニノ・ブラウンはニッキー・バーンズがモデルと言われている。

その男が「アメリカン・ドリーム」を掴み、そして落ちていく様が上手く描かれているドキュメンタリーだと思います。やっぱり本物の「アメリカン・ドリーム」を掴んだのなら、それは揺ぎ無い物になった筈。偽者は何だって壊れやすい物。自分のエゴや欲だけが渦巻くこういう闇の世界では、成功しても脆い物。

まー、でもフランク・ルーカスもニッキー・バーンズも同じ「ラット(密告者・裏切り者)」となって、同じ余生を過ごしているのも興味深い点です。情けないし惨め。2人共にインタビューで未だに自分の昔の功績(とは思えないけど)を語る。反省している様子等ない。でも、バーンズに裏切られて罪を刑務所などで全うした男達は、今はコミュニティに戻り、子供達が犯罪に関わらないような運動をしているらしい。

感想はこちら

(4.25点/5点満点中:DVDにて鑑賞)