SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

とは言え...

映画好きな私としましては、いつか...遠い将来でなくたぶん早々にバラク・オバマの自伝映画が作られるのではないか?と予想してます。ここまで人気ですからね。ハリウッド、大好きですから自伝映画。とくに「レイ」での成功以来、黒人成功物語は益々需要が高いですし。

で、私が一番気になるのは、誰がオバマを演じるのか??ここ最近ずっとそればかりを考えているのですが、いい人が浮かびません。
でも、奥様のミシェル・オバマは、すぐに浮かびました。レジーナ・キングです。容姿もイメージがぴったり。後「ジョンQ」とか「Set If Off」のキンバリー・エリスもいいかも。
オバマが浮かびません... うーん。デンゼルもジェイミーもウィルもドンチーもイメージ全然違うし... 個人的にはキウェテル・イジョフォー王子にやってもらいたい。ちょっと違うけど、イメージは一番近いのかな??

昨日私も偶然と思い出した映画がある。リース・ウィザースプーンが主演の「Election」という学校選挙の風刺映画。ウィザースプーンが絶対的に強い生徒会長候補者だったのだけど、選挙を指導している先生がウィザースプーンを嫌い秘策を考えて、人気のあるフットボール選手を対抗馬として出して、ウィザースプーンはあの手この手汚い手を使って勝とうとするのだけど、あっさりフットボール選手が勝ってしまう話。日本語の詳しい説明はこちら。中々面白い風刺コメディなのですが、ウィザースプーンが演じた役とヒラリーがかぶるなーと思っていたら、そう思った人もいたらしく、早速ビデオが出来ていた。Video

うちは引越しが多い。昨日の結果を見て夫に頼んだこと。今度はオバマが勝った州に行こう、きっとそこには私と気の合う人が多い筈だ。ここに来る時、実はアイダホかここという選択肢だった。今思えば、アイダホに行っておけば良かったのかも... いい州なのかも... 私もちょっとだけ募金したのだけど、彼の活動を支えたいので税金返ってきたらまたしようと思う。早速彼の言葉に動かされてます。ちなみに10ドルからでも募金は出来ます。というか、クレジットカードさえあれば1セントでも募金は出来ます。ただアメリカに合法的に住んでいないと駄目。でもオバマグッツの購入は日本からも可能だったと思う。

昨日、CNNのアンカーであるドン・レモンを書きましたが、一番好きなCNNアンカーはT.J.ホームズです。この二人は本当に爽やか。トニー・ハリスは苦手です。悪い人じゃないんだけど。私の趣味はどうでもいいですか?ふふふ。

それはそうと昨日も書いたようにアメリカ南部では多くの竜巻が発生。どうやらニュースを見ていると夫の実家もその標的になっている可能性がある。朝、電話したようで無事で何より。昨日のスピーチでも各候補者が竜巻の被害者に追悼していた。オバマはさらに「被害者の為に政府がすぐに対応してほしい」とも呼びかけた。いや、プレッシャーをかけた。ぬかりないです。

Barack Obama’s Feb. 5 Speech - The New York Times