SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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Dainipponjin / 大日本人 (2007) 86本目

日本の関東に生息する私と私家族専属のサンタさん(学名母、和名お母さん、英名Mother)に「今年のクリスマスは何がいい?」と聞かれた時に即答した「大日本人」です。12月に発売したチュートリアルのDVDも頼んだ為にそれを待ってからの発送になりましたが、無事にトナカイさん到着。

マジに楽しみにしてましたのよ。大好きな松本人志の才能に会える事を。
1万円ライブはチケット取れなくて見にいけませんでしたが、武道館の後払いライブには行きました。凄い悪い席だったけど、5千円払ったよ、ちゃんと。席が悪かったから、その分写真とか見えなかったし。普通、コンサートとかであの悪い席で見たら、そのくらいの値段かな?って思って。一緒に行った友達は面白がって100円しか払わなかったけどね。

って映画に戻りましょう。
うーーーーーん。最後だね。途中までは、すげーよ松ちゃん!って思ってた。テレビの事、スポーツ界の事、人の目に晒される人々の事...そういうのを上手く風刺してるんだろうなーって思ってた。天才ゆえの悲劇みたいな。だから、最後がどうなるのか凄く期待したんだよね。最後は、松ちゃんらしく笑いに持っていったんだろうけど、それにしてはお粗末だったかな?引っ張っていたものを最後落としてからの、あのラストだったらまだね... ポイントが笑いであって、内容ではなかった。松ちゃんだったら、同じ位に笑えて内容ある映画が作れたんじゃないかと思う。狙って作られた物だとは分かっているけれど、映画見慣れてる人はラストの印象度って分かってると思うので、ラストがね... うーん。
後、大佐藤家の一番最初のショットあるでしょ?あれは違和感あるかな??どうせなら、大佐藤が歩いているショットで良かったかも?他のショットはそんな感じで自然だったし。壁等にメッセージが書いてあって..というのは、色んな映画でも沢山ありますよね。スパイク・リーなんて、そういうの大好きだし。
海原はるかの登場シーンが印象的。ぱっさ〜〜〜なるのは、大笑いです。はるかの表情がこれまた。でもインパクトが強すぎたので、後の方が良かったかも?その後の獣がイマイチ目立たなかった。

でもさ、ビートたけしと比べるのはどうかと思う。全然違うよ。だって、松ちゃんは飽くまでもお笑いに拘った映画を作ってる訳だからね。ビートたけしは、映画というものに拘った作りだし。まあでも同じ映画という土俵に立ってしまった以上、比べられるのは仕方ない事。後、カンヌに行った時に「日本人向けに作った」と言っていた訳が分かった。昭和初期みたいな雰囲気、分からないもんね。

一番印象的だったのが、松ちゃんの演技。演技もっとやって欲しいなー。

(4点/5点満点中:DVDにて鑑賞)