SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

That Man Bolt / ドラゴンを消せ! (1973) 32本目

最近、日本人が出演している海外映画にはまってます。
って言ってもあんまり見てないって言われそうですけど。
で、この作品を見つけたときに「ナカムラマサトシ」って書いてあったので、中村雅俊がフレッド・ウィリアムソンと共演してるの!と、早速見たんですが、ナカムラマサトシ違いでした。残念。
でも、これが予想していたよりも超面白い。というか、あの空港のバゲージクレイムのシーンとか見覚えあるので、以前に見たことあるのかも。

あ、そうそう。ユニバーサルが作った珍しいブラックスプロイテーションです。
で、この前、ユニバーサルスタジオに遊びに行ったんですね。スタジオツアーとか結構面白くて、ユニバーサルのセットとか見れるんですが、「ここがジム・キャリー出演のブルース・オールマイティで使った所です〜」とか「サイコのホテルです〜」とか言われて、全然ファンじゃないしその映画見たこともないのに、写真とか撮りまくってました。観光ってハイテンションになるからね。で、そのブルース・オールマイティでも使われたセット、この映画にも出てきましたわー!カーアクションで同じ所をぐるぐる回っていたんですが、あのセットはユニバーサルで見たものだと思います。なんで、あの時説明のお姉ちゃんは「ここがThat Man Boltで使われたんですよ」と言ってくれなかったんだろう(笑)っていうか、なんでこんな面白い映画が、ユニバーサルのアトラクションになってないの??フェロモンもんもんのフレッド・ウィリアムソンとお風呂のアトラクションとかさ...

映画のそのお風呂のシーンが大笑いです。香港の女性がウィリアムソンに向かって「チョコレートマン」を連発するんです。そうすると、ウィリアムソンが「俺はチョコレートにナッツ付きさ」と言うんです。意味分からない人は、スラングでナッツって調べてみてね。大人な会話だから。漢字が書けるウィリアムソンとか、日本女性にBabyさん言ってたり、小ネタが最高に笑えました。ここまで来ると大好きになっちゃいます。

感想はこちら

(4点/5点満点中:DVDにて鑑賞)