SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

最近好きな人

ダウンタウンです(笑)最近も何も昔からですけどね。昔に100均でダウンタウンのDVDを見つけました。100均なのに300円で売ってました。思わず買いました。そのDVD、かなり昔の映像で、2人でネタ合わせとか練習とか一生懸命している映像も入ってるんです。しかも、2人のシャワーシーンという、サービス映像付き。浜ちゃんのシャワーシーンがギリギリすれすれって感じで、勝手にディアンジェロのあの曲「How Does it feel〜、お〜お〜♪」と流れそうな感じです。これ、ダウンタウンの2人は出ている事を知っているんでしょうか?しかも、DVDのジャケットの英語が間違いだらけで、赤ペン先生になってしまいそうです。How longがHow lingとか、StandがStundとか...

赤ペン先生と言えば...
品川庄司の品川君のブログを楽しみに読んでます。でも、読むと品川君本人じゃなくって、なぜかFUJIWARAフジモンをどんどん好きになってしまう。実は、その前にお友達が送ってくれた「イロモネアー」のフジモンを見て物凄く気になっていたのもある。そして、リンカーンでのウルリンとか... 今、一番気になる人です。で、品川君原作の漫画の帯にFUJIWARAの2人が載るそうで、それをブログに載せていたのだけど...「FUJIWARA」が「FUJIWRA」になってる!気になる。でも、品川君はコメントで悪口書かれると嫌だからって、コメント欄もトラックバックもメールアドレスとかも載せていない。コメントで悪口言われるのが嫌っていうのは、分かる気がするわ(笑)でも、載せていても私は書かないと思うけどね。他の人が指摘するかもしれない。無茶苦茶気になる。誰か気づいてあげて...
と、人の間違いには赤ペン先生なのですが、自分の間違いには一向に気づかない、典型的な乙女座なの。

で、最近好きなのは、日本に限って言えば、ダウンタウン(笑)、今田耕司、東野り、次長課長チュートリアルブラックマヨネーズFUJIWARAアンタッチャブル、さまーず、くりーむしちゅーメッセンジャー博多華丸・大吉ダイノジ若井おさむ、クールポコ、あべこうじやまもとまさみ、狩野英考、柳原可奈子バカリズムプラン9、ハリセンボン(特に物ボケ)かな...

ダイノジの懐かしい感じの漫才に、ボケて、ボケて、突っ込むっていうのが好き。たまに青空球児・好児、たまにツービートのノリって感じで。あの頃の漫才とか大好きだったのもあって、ダイノジの漫才は好き。若井おさむは、私はガンダムを一度も見たことないけど、超面白い。不思議やね。

って、私の好きな芸人並べても面白くないか。で?って感じよね。ま、いいじゃん。一度は書きたかった。自己満足でーの、とつぎーの。