SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Like Mike 2: Streetball / ドリブルX (2006)

Cast >> Jascha Washington (Jerome), Kel Mitchell (Ray), Michael Beach (Senior), Brett Kelly (Rodney), Micah Williams (Nathan), Michael Adamthwaite (Dalton) ...
Director >> David Nelson
Writer >> Keith Mitchell, Allie Dvorin
Producer >> David Bixler ...

総合ポイント >> 3.25/5点満点
Contents >> 4 Performance >> 3 Direct >> 3 Music >> 3

Michael Jordan's magic
ジェローム(ジャスカ・ワシントン)は、父(マイケル・ビーチ)のようにストリートバスケで有名になりたいと思っていた。父も優勝し記念碑に名前が刻んであるストリートバスケの大会が近づいていた。その前に偶然に家の近くの電柱に靴が掛かっているのを見つけ、家に持ち帰って見ると、靴には「MJ」と書いてあった。次の日、その靴のパワーを知ったジェロームは...

タイトルに名前が使われているマイケル・ジョーダン。しかもバウ・ワウが主演だった前作に続いて2作目となる。バウ・ワウ世代までは、もしかしたらマイケル・ジョーダンのプレーをリアルタイムで見ていると思うが、この映画の主演のジャスカ・ワシントン位になると、ジョーダンのプレーをリアルタイムで見てないのかもな...と思った。それでも、子供達向けの映画でタイトルにまでなるジョーダン。今日も私は、Nikeのジャンプマンの靴を爺さんにパパに息子の3世代で履いている親子を見かけた。もはやジョーダンの姿は、アイコンやブランドと言ったものともまた違う、凄い像になったんだろうなーと思う。
とは言え、タイトルに使われている程なのに、今回もマイケル・ジョーダンの姿は無し。前作のようにNBAスターが勢ぞろいという訳でもなく、今回はクライド・ドレクスラーがいつもの笑顔で出演していてくれた事が唯一の華やかな場面。靴だけが前作と同じでストリートバスケットを中心に話が進む... 正直、映画の内容もバスケットの内容もスケールダウン。主役のジャスカ・ワシントンは主役らしい魅力だったが、内容が内容だけに彼を完璧に救う事は出来なかった。助演のケル・ミッチェルや、主役の友人の2人も楽しさを加えてはくれたが、やはり内容に勝てる程ではなかった。

さすがのバスケットの神マイケル・ジョーダンも、名前だけでは映画を救う事は出来なかった。内容がマイケル・ジョーダンと全然関係なくなってしまったのも、その原因なのかも。やはりMJの現役時代を見て無い子ども達には、MJマジックは効かないのか... 

(3/25/07:DVDにて観賞)