SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

マーティン・ルーサー・キング・デイに思った事

祝日にあげたかったんだけど、忙しくてあげれず... 昨日にも..って思ってたんだけど、ゴールデングローブで興奮してあげれず... 逆に丁度いいかもしれないので、今日。

44年前、ちょうどこの上にあげた「Purlie Victrious」が映画化された年に、キング牧師は自分の夢を語りました。彼の夢は何者かの手により壊され、志半ばで若い人達の手に残していきました。
その夢は、今現在どうなっているのでしょうか?
戦争は各地で未だにあり、夢を持った若者が殺され、逆に夢を持った若者が殺している有様。それらになんの疑問も持たずに、若者を送り出す私達。
キング牧師が語ったように誰かの「手を取り合う」事よりも、誰かを下にしか評価しない私達。
何百年も使われてきた忌まわしい言葉Nワードやその他の差別語は、時代と共に無くなるべきなのに、未だに使われている現実。日本人である私達ですら使っているという現実。

確かに夢を現実にするのは難しい。現実的でなく理想論ばかりなのかもしれない。けれど、キング牧師がしたように誰かが大きな声で夢を語らないと、誰にも伝わらない。一人の声では伝わらないかもしれないけれど、それがやがて大きな声になれば...

以上、キング牧師の祝日に思った事。