SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

American Gangster

同タイトルの映画が今度デンゼル・ワシントン主演で公開される予定なのは、前にお伝えした通りなんですが、それに影響されてたのか?BETでも同タイトルの番組が始まった。
物語じゃなくて、ドキュメンタリー。毎回1人ずつ有名なギャングを紹介する番組。第1回目は、映画のお陰で1番有名になったかもしれない「スタンリー・トゥッキー・ウィリアムス」。
最初は、ギャングを紹介なんて、どうよ?って思って見ていたんだけど、これがまた良く出来てますね。トゥッキーに関して言えば、ジェイミー・フォックスが主演で話題になったテレビ映画の存在がある。その映画とは、これまた全然違う志向でしたね。プロデュースに、ネルソン・ジョージの名前があった。この前に書いた「N-Word」のドキュメンタリーもそうだったけど、彼の作品らしく、多岐に渡る人々のインタビューが面白かった。トゥッキーのすぐ下のクリップスのメンバーやら、元奥さん、当時の警察、さらにはトゥッキーに暴力された人まで... だから色んな人の意見が聞けるので、色んな側面からトゥッキーを知る事が出来ましたね。さらには映画でも紹介されてなかったエピソードや出来事も沢山。トゥッキーがクリップスの下っ端で若いのにホームレス状態の子達の為に「クリップ・ハウス」なんていうのを作っていたのをご存知でしたか?自立させる為に自分達で掃除させたりしていたらしい。ま、そういう面もあれば、凄い残虐な事もしていたし、お金の為にすごい恥ずかしいテレビ番組であの筋肉をさらしていた事とか... 結局トゥッキーが牢獄に入れられる事となった事件時には、PCP中毒だったとか...
映画は牢獄に入った後に本を書いてノーベル賞にノミネートって事だったじゃないですか。こっちの方が、色んなトゥッキーを見せられたお陰で、色々考えちゃいました。映画よりよっぽどインパクトありましたわ。

http://www.bet.com/BETShows/americangangster.htm