SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

クリス・ブラウンとNE-YOに対抗して...

BETの番組でついつい週末に見てしまうのが、有名人が選ぶ「好きな曲トップ25」。ゲストの大半はミュージシャンが多いんですが、たまにスポーツ選手だったり、俳優だったりします。その人の趣味が垣間見られて好きなんですわ。特に同世代の人だと、聞いてた曲が一緒だったりして... この前は、ジャネット・ジャクソンが出ていたんだけど、意外な曲が好きだったり、自分の曲のお気に入りを入れたりするので、面白いんです。んで、今週はクリス・ブラウンとNE-YOが半々選んでいたんです。クリス・ブラウンは、若いのねー。マイケル・ジャクソン以外は、ナンじゃそりゃ〜って感じでしたわ。NE-YO君はね、年サバ読んでるでしょ?って感じですわね。いきなりプリンスの「When Doves Cry」でしたわ。
んでね、このカウントダウンに必ず入っているのが、ノートリアスBIG。凄いですよ、ラッパーはもちろんの事、R&Bシンガー系、スポーツ系でも必ず入ってるんですわ。大抵が「Big Poppa」かな?たまに違う曲だったりしますがね... それと、南部系の人は必ずビリー・オーシャンが入ってますね。何で??BETは、今まで放送したのを全部リストアップしてくれたら面白いのに...と思うんですが、面倒なのでしてくれないでしょうね(涙)
と言う訳で前置きが長くなりましたが、私のトップ25です。有名人じゃないので、BETも取材に来てくれないと思うので、勝手に(笑)ブログやHPお持ちの方も是非やってみて。やったら教えてね。
ミュージックビデオが存在するであろう曲を選んでみました、なので比較的80年代以降になってますね。それ以前の曲も大好きなんですけどねー。残念。

25. Goodie Mob - "Soulfood"
 美味しいよね。でもグッデイが働いてるファーストフード店は勘弁(笑)
24. Prince - "I Would Die 4 U"
 どうしてもアポロニアのマネします。
23. Outkast - "The Whole World"
 ブライアン・バーバーが好きなんだな、きっと。
22. Three 6 Mafia - "2 Way Freak"
 ビデオになってると思うんだけど... ギャングスタ・ブーとか女性が居た頃も好き。
21. K-Ci & Jojo -"All My Life"
 想い出
20. Philp Bailey & Phil Collins - "Easy Lover"
 80年代ぽいデュエットで好き
19. A Tribe Called Quest - "We've Got The Jazz"
 昔はATCQとかNY系も好きだったんですよ
18. Aaron Hall - "I Miss You"
 Guyも好きだけど、ソロも好き
17. Soul for Real - "Candy Rain"
 切ないね
16. Hi-Five - "I Like The Way"
 これまた切ないね。トニー・トンプソン復活希望。
15. Prince - "When Doves Cry"
 プリンス2曲目。プリンスらしいビデオで好き
14. Michael Jackson - "Billie Jean"
 マイケルは好きなのがありすぎ..で、この曲
13. Joe - "All the Thing"
 アルバムはファーストが好きだけど、これは「Don't Be A Menace...」のサントラで大ヒットしてセカンドに入ったんだよねー。
12. Luther Vandross - "Never Too Much"
 正にネバートゥーマッチな曲です。何度も聞けますね。
11. Ready For the World - "Oh, Sheila"
 同世代に好きって言うと「プっ」と吹かれるけど、みんな好きだよねー。隠すなよ!
10. Public Enemy - "Burn Hollywood Burn"
 ビック・ダディ・ケインの部分が好きです。
09. R. Kelly - "I Can't Sleep"
 1番好きな曲です。ヘリコプターでどこ行ったんでしょうか...
08. Outkast - "BOB"
 アウトキャストのビデオで1番好き。結局ブライアン・バーバーが好きなんだろうな、私。紫に驚いた。
07. New Edition - "If It Isn't Love"
 このビデオが無かったら... 私の人生変わってたと思いますわ。
06. Aaliyah - "4 Page Letter"
 ここまで見事に男性ミュージシャンばかりなんですわ。アリーヤはマジ好きでした。
05. Surface - "First Time"
 ナンだろう?シンプルだけど、この頃のPVは美しかった。曲も美しかった。
04. Force MD's - "Tender Love"
 ザ・ジェリーカールズ。曲はマジで美しい。
03. Troop - "Spread My Wings"
 海辺にピアノ... この頃のPVって海辺にピアノとかベッドとか、設定有り得ない。
02. Chuckii Booker - "Turned Away"
 2位の曲とセットですね。チャッキー復活切望。
01. New Edition - "Can You Stand the Rain"
 チャッキーと悩んだんですけどね、ビデオはこっちの方が親しみあるので...

何かすっかり忘れてる曲もありそうだけど...