SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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Idlewild / 日本未公開 (2006)

Cast >> Andre 'Andre 3000' Benjamin (Percival), Antwan 'Big Boi' Patton (Rooster), Faizon Love (Ace), Paula Jai Parker (Rose), Paula Patton (Angel), Ving Rhames (Spats), Malinda Williams (Zora), Terrence Howard (Trumpy), Cicely Tyson (Mother Hopkins), Patti Labelle, Macy Gray, Ben Vereen (Percy Senior), Bre' Wan Waddell (Young Percival), Bobb'e J. Thompson (Young Rooster), Jackie Long (Monk), Bill Nunn (GW) ....

Director >> Bryan Barber
Writer >> Bryan Barber
Producer >> Charles Roven, Robert Guralnick ....

総合ポイント >> 4.75/5点満点
Contents >> 5 Performance >> 4 Direct >> 5 Music >> 5

Music makes the world go 'round
禁酒法時代の事、パーシヴァル(アンドレ・ベンジャミン)とルースター(アントワン・パットン)は、幼い頃から仲良しで、南部にある寂れた町「アイドルワイルド」に住んでいた。大人になってからも、2人はアイドルワイルドに住み、パーシヴァルは父の仕事である葬儀屋の仕事をしながら、夜は「Church」でピアノマンとして働いていた。ルースターも、同じ「Church」の看板スターとしてクラブで働いていた。若くて美しいシンガーのエンジェル(ポーラ・パットン)が「Church」に到着するも、「Church」のオーナーが取引中にトラブルに遭い、ルースターが「Church」を引き継ぐが...

先に発売されたアルバム「Idlewild」の1曲目で、サミュエル・L・ジャクソンをディス(喧嘩をふっかける)っている通り、ラッパーでもシンガーでも、映画に出るチャンスがあるなら与えて欲しいと願う。どこの世界でも、2回目以降続けられるのは、その人の実力になる。今回は、ラッパー・デュオのアウトキャストにしか出来ない映画であった。音楽の持つ楽しさとか悲しさとか美しさとかいった音楽のパワーを十分に引き出せるのは、映画の中とは言え、プロの俳優よりも、プロのミュージシャンの方が上だ。劇中でも多くの印象の残る台詞が多くあったが、そこはやっぱりシシリー・タイソンのような俳優の方が、インパクトがあり感動する。けれど、アウトキャストに於いては、劇中の歌が台詞代わりになって、感動する。
映画と音楽という2つの異なったアートの形を1つにまとめた、監督のブライアン・バーバーの才能も偉大だ。ティム・バートンのような映画を面白くするお茶目さをも持っている。スクリーンでは、Dirty Southと呼ばれる南部の土臭いブラウン系の色を中心にし、その中にバーバーらしい鮮やかな色のCGを加えて、スクリーンが1つのアートになる。バーバーが作ったこの物語も同じで、土臭い南部らしい聖書を題材にしながらも、主役のロマンスや、町のマフィアが出てきたりしてエンタテイメントな鮮やかさも加えている。

音楽・映画の楽しさ・美しさ一杯の、アウトキャストとブライアン・バーバーによるアート作品。

(8/26/06:劇場にて観賞)