SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

BET Award 06

今年は、デーモン・ウェイアンズが司会とあって、ずっと前から落ち着きませんでした。しかも、デーモンの実の息子デーモン・ウェイアンズ・ジュニア君(ブランクマン見てね)が、パパに協力して、脚本家として参加です。名前の通りに、デーモンにそっくりです。もう何か、自分の子供の初めての運動会よりドキドキしながら見てました。
デーモンは、大役を無難に終えましたね。途中で、スキットが1つだけあった。もう2〜3個見れても良かったかも?デーモンが司会だからか、急遽ショーン・ウェイアンズマーロン・ウェイアンズの出演も開催の数日前に決定。さらには、キーネン・アイボリー・ウェイアンズも当日?に出演決定。キーネンとショーンとマーロンがプレゼンターで出る時に、デーモンが3人を紹介。舞台を去ろうとしたデーモンに、マーロンがデーモンを捕まえて「一緒に居てよ」と。兄弟愛の厚さを感じ、私1人で涙してました。この兄弟は、マーロンがまとめてるんですよね。

毎年毎年、凄いサプライズでビックリです。でも、今回は初めの方が凄いサプライズばかりで、チャカ・カーンのトリビュートパフォーマンス以降は、尻切れとんぼのようだった。というか、このチャカ・カーンのトリビュートが凄すぎた。今でも信じられない位。プリンスとスティービー・ワンダーが登場し(ヨランダ・アダムスとインディア・アリーも)、「I Feel For You」やっちゃった。プリンスがもちろんギターで、スティービーがあのハーモニカの部分を。これには、私の脳天から「どっか〜ん」と何かが吹っ飛びました。スティービーの「Tell Me Something Good」ももちろん演奏。これまた、始終プリンスが楽しそうで、乗りに乗ってました(言い方古い?)。
ビヨンセのライブも凄かったですね。オープニングがこれだったので、一気に盛り上がりましたね。凄い。凄い。

ま、その他モロモロ凄かったんですが、あんまり書いちゃうのもいけないと思うので、この辺で。

あ、ラッパー達のトランクスが居様に見えてしまったので、その色のトレンディを発表。
黒トランクスには、T.I.とDMX(プレショー出演時)
白トランクスには、Lil Wayneでした。
黒トランクスのようが、流行の様子です。

あと、会場にいた人で、自分のTシャツでサイトを紹介していた人がいたので、ご紹介です。
http://www.wanwear.com/
そういえば「Wayans Bros」のキャラクターで、そっくりな人がいました。T.C.というキャラクターです。受けます。

CMも豪華で、ジェイミー・フォックス最新作「マイアミ・バイス」や、ビヨンセジェイミー・フォックスの「ドリーム・ガールズ」とか。「ドリーム」の方は、公開がクリスマスと、まだまだ先です。

ある意味、グラミー賞よりも、パフォーマンス&ショーアップは上ですね。まだ第6回目なのに。私は、夜の6時から夜中の2時まで見っ放しでした。でも、今回から映画部門で唯一存在する男優賞と女優賞の受賞シーンが無くなったのが残念!

BETのサイトでも映像が少し見れるので、どうぞ。結果も、下のリンクからどうぞ。

http://www.bet.com/Site+Management/Packages/betawards.htm?wbc_purpose=Basic&WBCMODE=PresentationUnpublished