SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

ローザ・パークス他界

まだ日本のサイトでニュースになっていないようだけれど、アメリカのヤフーではトップで伝えている。

公民権運動のパイオニアであり、シンボルであったローザ・パークスが老衰の為に昨日自宅にて他界した。

http://news.yahoo.com/fc/us/rosa_parks

ローザ・パークスについては、はてなのキーワードにもしてみたが、そのままそっくりここにも残します。

アメリ公民権運動のパイオニア

1913年2月4日、アラバマ州タスキーギ生まれ

人種差別が当たり前だった1955年にアラバマ州モントゴメリーでバスに乗っている際に、運転手から、席を立つように命じられたが、拒否し逮捕された。この事件をきっかけに、当時まだ無名の牧師であったマーティン・ルーサー・キング・ジュニアによって、バスボイコットが指示され、アメリ公民権運動が始まった。

2005年10月24日自宅にて他界


パークスが題材の映画といえば、TV映画だがアンジェラ・バセットが主演の「The Rosa Parks Story/ローザ・パークス物語」という映画がある。バセットは、この作品でエミー賞にノミネートされた。私は、残念ながら未見です(涙)。
キング牧師が題材の映画「King」とか「Boycott」(いずれもTV映画)という映画には、もちろんローザ・パークスを演じた女優達が出ている。

昨日、図書館に行った時に、サイマル出版が出ていたローザ・パークスの自伝があったので、借りようかと手にとった。けれど、既に2冊借りる事にしていたので、本棚に戻してしまった。借りておくんだった。

安らかに...