SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

戻り。

旅から戻ってきました。韓国に行ってきました。うちの母がはまってましてね、例のに。メガネの人じゃない人。私は料理と買い物を楽しみにしてました。食べ物、美味しい〜。この前食べた時には、焼肉がイマイチだったけど、今回のは美味しかった。10年我慢していたサムゲタンが食べられた時には、泣きそうになった。相変わらず美味しかった。やっぱり日本のとは全然違う。10年前に食べられなかった、生きたタコの刺身があった。前に凄く食べたかったのに、なかなか無かったけれど、今はドラマ等で人気らしく、どこにでもあった。
10年前程にも行ってるんです。まだ独身時代に。全然変わりましたね。男の人が、とにかく変わった。女性は前からオシャレだったけど、10年前の男の人はお世辞にもおしゃれな人は少なかった。みんな、角刈りぽい髪型が多かったけど、今回は全然違う。個性がありました。
残念なのが、10年前よりも物価が上がったようで、買い物も日本とそんなに変わらないかも。南大門で値切る楽しみはあったけれど、南大門は高い!買い物するなら仁寺洞がオススメ。安いし、値札がちゃんと最初からついてるからぼったくられないし、アジアンテイストな小物が多くて可愛い。お茶屋が美味しいし可愛い。
現地ガイドさんが、良かった。現地ガイドさんって、たまに片言の日本語しか話せなくて困る事もあるけど、今回は日本語も完璧。私の韓国の疑問にもすぐに答えをくれる優れた人でした。プロフェッショナルな人。今頃、大阪旅行している筈。
アジア旅行大好きですが、一つだけどうしても慣れない事がある。それは、車。みんな運転激しすぎ。5メートルしかないような距離でも、3車線位平気で車線変更するからね。恐ろしい。もっと計画性があって欲しいよ、運転に。
でも、物凄く感じたのが、韓国は北朝鮮と日本の間にある国だけど、その2つの国の両方共にある溝って深くて、まだまだ埋まらない気がした。いつかは埋まるといいのだけど。

と、無事に戻ってきたので、明日からは映画見まくります。1日2本が目標。という訳で、今はリンチェイの「ハード・ブラッド」見てます。若い!英語じゃないリンチェイ、久々。