SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

ラジー賞よ、覚えておれ!

今日は涙が出た。なんと、ラジー賞にウェイアンズが5部門にノミネートされちゃいました。*1

記事を読んだ朝にマジギレ。たまたま居た旦那に「White Chicks、俺は好きだよ...」となだめられたけど、「世の中の奴等、覚えておけ〜〜〜!!!!」と、キレまくり。

昼頃には、イジケ。「世の中なんてよぉ〜」と、酔っ払いオヤジモード。オヤジにからまれた旦那は「映画如きにいいじゃない...」と呆れ顔。

そして、夜の今は、開き直って「ウェイアンズの面白さが理解出来ない人々なんて、世の中つまらない事ばっかりだろなー」。

ふん。いいんだ。この悔しさをバネに、ウェイアンズの良さを知らせる「ウェイアンズ・マン」として登場してやる!!「ブランクマン」のようになってやる!!壊れさせたな、私を...

この映画の良さは、何と言ってもストーリー。私の感想でも書いた通り。「差」じゃなくって「違い」だって事。「ドライビングMISSデイジー」とは全然違って、男性と女性、または白人と黒人としても、お互いが平等の立場で関係を築けたって事。(←ここが大事。今までそんな出来た映画あったか??)しかも、大笑い出来るっていうんだから、最高じゃない。それこそ、映画。
ま、白人だろうが、黒人だろうが、日本人だろうが、メキシカンだろうが、そんな事に無関心・無頓着な人には、この映画の面白さや良さ分からないって事。

ま、ラジー賞に選ばれたって事は、それだけ注目されていた証拠かも。「華氏911」も同じく5部門で選ばれてるし。でも「SUPERBABIES」よりも1部門多く選ばれているのが、ひっかかる... あの映画、最悪だったもの...