SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Ray 「レイ」(2004)

Cast >> Jamie Foxx, Regina King, Kerry Washington, Aunjanue Ellis, Terrence Dashon Howard, Harry J. Lennix, Clifton Powell, Larenz Tate, Bokeem Woodbine ....

Director >> Taylor Hackford

Writer >> James L. White, Taylor Hackford

Producer >> Taylor Hackford, Ray Robinson Charles Jr. ....

Genre >> Drama

Point >> 4.75

Contents >> 4 Performance >> 5 Direct >> 5 Music >> 5


伝説が伝説を生んだ。
主演のジェイミー・フォックスが演じたレイ・チャールズという人物は、おそらく誰もが名前くらいは知っている音楽界の伝説だろう。その伝説レイ・チャールズを演じきったジェイミー・フォックスも、本作品以降、必ずや映画界の伝説に名を刻むに違いない。
映画の中で伝説の人を演じようとすると、演じる側のそれまでのイメージが付きまとい、演じられる人物とのギャップを生む。しかし、今回フォックスが演じたレイ・チャールズは、きっと誰もがすぐに脳で「レイ・チャールズだ」と認識出来る程の変貌ぶり。レイ・チャールズらしい台詞の面白さも、フォックスのコメディアンとしてのキャリアを生かし、絶妙の間で観客を笑わせる。ピアノマンとしてのレイ・チャールズを取っても、ピアノの奨学金で大学まで通っていたフォックスの才能が、十分にスクリーンに生かされて、演奏中の無駄な動きが全くなく、ナチュラル。また、俳優としてのフォックスらしい、絶妙のタイミングで、感動的な台詞を残し、多才なフォックスにしか出来ない存在感を十分にアピールしている。

また、長いレイ・チャールズの音楽生活の中で、監督のテイラー・ハックフォードが、1960年代のレイ・チャールズに拘った理由は、きっとレジーナ・キングが演じたマージ・ヘンドリックスにあると思う。また、そうしたくなる程のパワーをレジーナ・キングは持っている。キングの台詞は、ただでさえ強い台詞なのに、彼女が発するとより一層力を増し、印象が強く残り、感動する。今回も、キングのそんな良さが十分に生かされていて、「ツアー中は、私がレイ・チャールズ夫人よ」という言葉が、映画の中で一番印象的であり、レイ・チャールズという人を一番表現していた言葉と感じた。
またもう1人の女性であるメアリー・アン・フィッシャーを演じたアンジャンヌ・エリスの魅力も忘れがたい。彼女のラストシーンで小走りにタクシーに乗り込む時の後姿が愛らしくてたまらない。レイ・チャールズを取り囲む3人の女性の中では一番登場シーンが少ないけれど、彼女の魅力を感じる事が出来た。

ただ、全体を通して見ると、物語が長い。彼の長い間の功績を考えると、物語が長くなるのは致し方なく思えるが、若者には通用しなかったようだ。私が劇場に見に行った時には、途中で多くの若者が席を立ち、劇場を後にしてしまった。彼等のような若者にこそ、見てもらいたい作品な筈なのに。同じような音楽ドラマ映画だと、ロバート・タウンゼントの「The Five Heartbeats/ファイブ・ハーツビーツ」や「Little Richard/リトル・リチャード」、「The Temptations/テンプテーションズ」等の作品と比べると、作品と観客が一喜一憂出来る何かが足りなかったように感じた。若者が夢中になるような話題があって欲しかった。
音楽が、その若者を引きつける話題になって欲しかった。若者でも一度は聞いた事があるであろう名曲「What'd I Say」や「Hit The Road Jack」を作るエピソードや、ゴスペルミュージックやカントリーミュージックを取り入れて新しい音楽を作り出した彼の功績が、映画では十分に楽しめるようになっているのに、若者には物足りなかったようなのが残念。

劇中の歌も殆どがレイ・チャールズ本人の吹き替えで、彼の歌声が楽しめるのも嬉しい。彼の姿はもう見られないけれど、私達が好きな彼の歌声は、まだ生きているのだと、励まされる。

ジェイミー・フォックスレジーナ・キングの2人がスクリーンに映るだけで、ドラマが生まれる。そして伝説が生まれた。

(11/12/04)