SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

White Chicks (2004)

Cast >> Shawn Wayans, Marlon Wayans, Frankie Faison, Lochlyn Munro, John Heard, Busy Philipps, Terry Crews, Jaime King, Brittany Daniel, Eddie Velez ....

Dir >> Keenen Ivory Wayans
Write >> Keenen Ivory Wayans, Shawn Wayans, Marlon Wayans ....

Point >> 4.75

Contents >> 5 Performance >> 4 Direct >> 5 Music >> 5


人種とくだらなさ。
人種で人を語ろうとすると、実にくだらなく聞こえる。くだらなく、人種を描こうとすると、人は痛い所を付かれる。

今回の映画は、人の痛い所を付いた。黒人男性が、白人女性に化けるだなんて、実にくだらなく聞こえる。けれど、今回の場合、黒人、白人問わずに、「男」と「女」の違いを一緒に見せてくれたお陰で、ユニークな観点を見出してくれた。「男」と「女」の間に差は無くても、違いがあるのは誰でも周知。けれど、我々はお互いの違いを尊重して、何とか生活している。時には、それぞれの違いを愛しながら、時にはそれぞれの違いを補いながら、そして時には、最高の友として語る事もある。

黒人男性が、白人女性に化ける事で気づいた、「違い」。聞く音楽も違えば、話す言葉も違う。人種という事で、「差」だと思い込み、「違い」だとは気づかない我々。そして、一緒に生活する事で、違いを尊重出来るようになった主人公達。他の作品は、いつも黒人男性と白人女性が恋愛する事で、ラストを迎える映画が多い中、普通に友情関係を持ったのが、面白かった。しかも、同等の立場で(この辺が「ドライビング Missデイジー」みたいな作品とは違う)。また、いつもウェイアンズの映画は「人種差別的」と言われる事が多いが、今回の映画は全く違う。差別的な人物は、今回の場合、白人だろうが、黒人だろうが、描かれていた。差別的な人は、「黒人」でも「白人」でもなく、「個人」だって事を上手く描いていたように見えた。

また、説教くさい「ブラックムービー」が多い中、それが全然無かったのもいい。「イラクなんか誰も行きたくない」なんて台詞をさりげなく入れても尚、手を叩き笑い、涙を流し笑い、楽しみながら、ふと色々な考えられた。そして、帰り道に劇中流れていた曲を主人公のように思わず口ずさむ。そんな時、何かフワフワとしていて、いい気分になる。

これこそ、映画が持つパワー。そして、映画だからこそ出来る事。


(8/19/04)