SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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見たぞ、White Chicks!

ここ2ヶ月、私は待たされた。もう、見たくて見たくて、心ここにあらず。まさに、ジョシュ・ハートネット主演の映画「恋する40Days」みたいになってた。ウェイアンズの姿を見ると見たくてガマン出来なくなるから、無理やり、ウェイアンズ避け。寄りによって、いつもは放送しないくせに、こんな時に限ってウェイアンズの映画の放送が多かったり... その「恋する40Days」では、バターウォースのオバサンの容器を見て、ジョシュは発情していたけれど、私はアンクル・ベンのオヤジの顔見つけると、発情したよ。

こんな時に限って、予告が長い。いつもは楽しみでも、この時ばかりは1時間のように感じた。今年の夏、「アナコンダ2」の予告を4回も見た!初めて見た時は、「面白そう」と思っていたけど、4回目には「うざいよ、大蛇」しか思えなかったね。もう、怖くない。ベンジー北京、呼んじゃう!


見終えた後、家族が寝静まった後の家で1人、泣いたね、私。ウェイアンズのファンで本当に良かった。

私も、写真の男(Terry Crews/テリー・クルーズ)みたいに、マーロン・ウェイアンズが演じた、女装の男に首っ丈。無茶苦茶、可愛い。しかし、この写真の男、無茶苦茶面白い。初めて劇場で手を叩いて笑った。今度、クリス・ロックアダム・サンドラーの「The Longest Yard*1」にも出るようなので、期待。アイス・キューブの「Friday After Next」でも御なじみね。


言い切るよ。この夏最高の映画。
ウェイアンズだから、見る前から「くだらない」とか言っていた人もいるみたいだけど、今回は「くだらなくない」から、興行成績100万ドル達成しなかったんだと思ったね。ウェイアンズの映画を「人種差別」的なジョークが多いとか言う人いるけど、良ーーく見ようね。今回は、特に良かった。ウェイアンズらしさが出ていた。なぜいいのか、今度じっくり書く。たんなる、ご贔屓だろ?って??だから、何?真面目で芸術性が溢れてそうな堅苦しい映画だけが、いい映画じゃないのよ。そういうのが好きな人が、そういうのに興味ない私に、そういうのを詳しく説明してくれればいい。私は、ウェイアンズが好きだから、詳しく説明したい。駄目?

*1:バード・レイノルズの映画のリメイク