SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイテンションピース

上で長々と書いてしまいましたが... 本当はオバマがスーパー代議士で差を縮めている事も書きたかった。今日だけで3人も獲得。19人差とだいぶ縮まった。この辛い時期なので本当に嬉しい。気分はすげーピース。なんていうか、安田大サーカスが出てくる時にクロ…

Silly Season

Silly Season... 特にニュースが無い時にどうしようもないSilly(馬鹿げた)ニュースが蔓延する時期の事を言う。昨日の記事を書いた後に日本のヤフーを見たら、トップに「オバマ氏 恩師に「絶縁宣言」」と書いてあった。そんなに大切な事なんだろうか...と不…

ニック・キャノンがまた婚約か?

ゴシップが絶えないモテ男のニック・キャノン。セリータ・イーバンクスとの婚約を解消したばかりだが、また婚約したとの噂。その相手が....なんと...マライア・キャリー。実はちょっと前から噂はあったのだけど、どうせ嘘だと信じていたので書きませんでした…

ピープル誌が選ぶ「もっとも美しい100人」

毎年ピープル誌が恒例で選んでいる「もっとも美しい100人」が最新号で発表される。その予告として18人が既にサイトで発表されていて、シンガーのメアリー・J・ブライジ、元NFL選手のジェイソン・テイラー、女優のゾーイ・サルダナが選ばれている。Package De…

Peace!

飽きずに...

今日も飽きずにバラク・オバマの集会をCNNのライブで見ていた。今日も昨日と同じく「Town Hall」形式。一般市民の声に直接答えていくという、この形式が一番オバマには合っているのかも...と思った。何と言うか、彼の言う「みんなの声を聞く」というのが形に…

マルコムXの孫が語る

マルコム・シャバズは、マルコムXを祖父に持つ23歳の青年だ。マルコムXの4番目の娘がマルコム・シャバズの母親であり、マルコムXのシャバズ家にとって初めての男性の相続人でもある。今年の1月までアッティカ刑務所に入っていた。罪は強盗の罪で仮保釈中に違…

ゲイリー・ドォーダンが逮捕

人気テレビシリーズ「CSI」等で知られている俳優ゲイリー・ドォーダンがコカインとヘロイン、そしてエクスタシー保持疑いのために逮捕された。朝の5時頃に車の中で寝ていたドォーダンを警官は発見した。5000ドル(約50万円)の保釈金を払い、刑務所から出て…

ウィル・スミス撮影現場で怪我とトム・クルーズの息子

この前、撮影シーンの写真がネット上で出回ったウィル・スミスの最新作「Seven Pounds」だが、撮影中にグリップ担当が怪我をして、救急車で病院に運ばれた。また、トム・クルーズと二コール・キッドマンの息子であるコナーがウィル・スミスが演じるキャラク…

ハリ・ベリーが出産後初めて公の場に

出産を終えたばかりのハリ・ベリーが初めて公の場に姿を現した。http://blog.singersroom.com/celebs/index.php/2008/04/28/halle-shows-off-body/さすがに一番いい時期の「007」の水着姿に比べるとふくよかにはなっているけれど、表情が以前に比べて断然に…

アンソニー・マッキーが舞台へ

スパイク・リー作品「She Hate Me」の主役に選ばれてから注目を集めている若手俳優アンソニー・マッキ−が、舞台に出演する事になった。「The Good Negro」と言うトレイシー・スコット・ウィルソンの作品で、マッキーは差別と戦うリーダーを演じるものを思わ…

アンジェラ・バセットが「ER」へ

アンジェラ・バセットが来期シーズンでシリーズ最後のシーズンとなる「ER」のレギュラーになる事が発表された。 バセットはインドネシアで津波被害者救済のために働いていた医師で、久々にシカゴに戻り病院で働く...という役。Angela Bassett makes rounds f…

eloquent

救われる

と上のようにオバマの情熱を取り戻した私ですが... 実はホームページという物を8年近くもやってるんです。その間には辞めちゃおうかなーと思う事も確かに思った事がある。大変な事もあるのに、やっている意味はあるのか?なんて自問自答する事だってある。そ…

...and I blame corrupt politics...

最近は何だかオバマ応援熱も下降気味... いやいや、もちろん応援はしているのだけど、どうにもならない感じが気持ちを覆い、何か力が入らなかった。というのも、ペンシルバニア以降、ヒラリー・クリントンが巻き返している。民主党内の支持率のギャラップ調…

新婚ゲイリー・コールマンが離婚へ

最近電撃結婚して世間をビックリさせたゲイリー・コールマンが、離婚する事になりそうだ。離婚調停の番組「Divorce Court」に揃って出演し、お互い目を見る事もなかったそうで、かなり揉めているらしい。Entertainment News, Celebrity Gossip, Celebrity Ne…

トレイシー・モーガンとマリンダ・ウィリアムスが再共演

アイス・キューブの「First Sunday」で共演したコメディアンのトレイシー・モーガンと女優のマリンダ・ウィリアムス(上のファイファーの元妻でもある)が、ジェイク・ジレンホールとジェシカ・ビールのロマンチックコメディ作品にて再共演する事になった。B…

Mekhi Phiferの新作

「ER」のレギュラー等ですっかり御なじみのMekhi Phiferの新作が決まった。ファイファー自身でプロデュースも手がける予定で、「レイ」の脚本家としてジェームス・L・ホワイトの長編劇画「Hunter's Moon」を映画化する事となった。Top News, Latest headline…

Saved

値上がり

なんでも値上がりの時期である。アメリカの新しい4レターワーズ(忌まわしい4文字言葉)は、F**Kじゃなくて、FUEL(ガソリン)とFOOD(食料)だ...と書いてあった。ガソリンと食料不足が問題になっている。なんでも米も不足で値上がりするとかで、大手のスー…

ショーン・ベルを撃った警察は無罪

結婚式前日のバチェラーパーティー(結婚前日に男だけで楽しむパーティー)の後、身元を間違われて50発の銃弾を浴びて亡くなったショーン・ベル。その悲劇は多くのニュースで伝えられたが、そのベルに銃弾を浴びせた警官2人(実際は3人の警官が銃を撃ってい…

ジャム・マスター・ジェイ殺人の目撃者

ランDMCのジャム・マスター・ジェイ殺人事件で目撃者であり、その殺人事件の容疑者でもある人物が、別件で17年の禁固刑を言い渡された。ジャム・マスター・ジェイの件ではまだ起訴されていない。Black Entertainment News | African American Current News |…

ウエズリー・スナイプスが3年の禁固

以前からお伝えしている通り、脱税の罪によりウエズリー・スナイプスが3年の禁固刑を受けた。 罪を軽くするように、友人のデンゼル・ワシントンやウッディ・ハレルソンが懇願書を書いていた事も明らかになった。http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=200804…

ブラックコメディアンズ・オン・ブラックコメディにビル・コスビー

以前著者自らの特ダネで教えてもらった「ブラックコメディアンズ・オン・ブラックコメディ」の映画化の話、やっとニュースに登場していた。なんでもビル・コスビーが出演する事も決まったらしい。やはり教えてもらった通り、ロバート・タウンゼントが監督を…

The Five Heartbeats / ファイブ・ハートビーツ (1991)

Cast >> Robert Townsend (Donald 'Duck' Matthews), Michael Wright (Eddie King, Jr.), Leon (James Thomas 'J.T.' Matthews), Harry J. Lennix (Terrance 'Dresser' Williams), Tico Wells (Anthony 'Choirboy' Stone), Diahann Carroll (Eleanor Potter)…

Cooley High / 日本未公開 (1975) ひゃぁくごじゅう〜本目

すいません3の倍数なのでアホになってます。ラストだし。この映画も私の好きな映画の3本、いや5本の中には必ず入る作品です。最初の一こまから最後の一こままで全部好き。映画を好きになったのも青春映画というジャンルのお陰なんです。なので、青春映画マニ…

Cooley High / 日本未公開 (1975)

全てはネガティブなせい

はぁぁ... 昨日からため息しか出ません。何かちょっとでも勝つんじゃないかって思っていた自分を殴りたいちょっと暴力的な気分と、なんでペンシルバニアの54%が分かってくれないんだろうという絶望の両方が一揆に押し寄せてきます。全ての人の意見を変える…

俳優オーランド・ブラウンの無事が確認

アメリカではTVシリーズ「That's So Raven」で知られ、日本ではデーモン・ウェイアンズの「メジャー・ペイン」の一番小さな士官生徒役*1でデーモンに寝る前にお話を聞かされていたオーランド・ブラウンが行方不明になっていると、ブラウンの広報が発表し、何…

エメット・ティルのドキュメンタリー監督が捜査に協力

「The Untold Story of Emmett Louis Till / 日本未公開 (2005)」にてエメット・ティルのドキュメンタリーの監督を務めたキース・ボーチャンプ。彼のその作品とスタンリー・ネルソンの「The Murder of Emmett Till」によって、司法省がまたエメット・ティル…